~Lead the self ! Lead the team!~

2020年5月の記事一覧

芽が出たよ!

 臨時休業中に、先生がまいた種がどんどん発芽しています。

何の植物か、わかるかな?

花壇にも、いろいろな野菜の苗を植えました。

理科や生活科で、観察するのが楽しみですね鉛筆

たくさん発芽したミニヒマワリは、間引きをしました。

元気に育ったら,学校の坂道に植え替えたいと思います。

お知らせ 校庭の除草 

子ども達を迎える準備がちゃくちゃくと進んでます (ノ≧∀)ノわぁ~い♪

用務員さんが,校庭周りや坂の除草をし,きれいな教育環境整備に一役買ってくれています。ありがたいですね興奮・ヤッター!

会議・研修 オンライン帰りの会

Google Classroomによる「オンライン朝の会・帰りの会」への参加者も,徐々に増えつつありますにっこり

今日の「オンライン帰りの会」では「黄砂が降っていたので,こんな格好で外を歩いてました。」「こんな絵を描いて過ごしていました」といった発表がされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外でオンラインに参加している子もいて,オンライン化へすぐに柔軟に対応している子ども達の姿に安心しました。

晴れ プール清掃のお手伝い

11日に今年度水泳の学習でお世話になる美山小学校さんのプール清掃に先生方が参加してきました。

本来の予定では高学年児童が参加する予定でしたが,臨時休業中であるために先生方のみで実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいになったプールの床や排水溝の安全を確認しつつ,今年度の水泳学習が予定通り行えることを期待しています(´∀`)bグッⅠ

お知らせ オンライン朝の会

臨時休業期間中に「児童の顔を見て、健康観察ができれば。」「朝の会の開始に合わせて規則正しい生活をさせたい。」「ウェブ等を通じて声をかけたり、励ましたりすることができないか?」という思いから,Google Classroomを使って 今週1週間の間,試験的に希望者に対して「オンライン朝の会・帰りの会」を実施することにしました。

子ども達の元気な様子が確認できて担任の安心感も増しました笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の学年先生方も自分の学年でできないかどうか,高い関心を持って見守っていましたキラキラ

朝の会では今日の予定を発表し合い,帰りの会では今日の出来事などを発表する予定です。

また,課題についてのアドバイスなども,オンラインで行うことができます。

新生活様式への取り組み等も話題になっていますが,このような支援も将来的に検討していく必要があります。

興奮・ヤッター! 素敵なプレゼント!

昨日の1年生の生活科の時間に,2年生からお花のかざりのついた

すてきなペンダントをいただきました興奮・ヤッター!キラキラ

中に入っていたのは・・・あさがおの種!おうちで種をまいて,育ててみてねにっこり

下校の時もペンダントを首からかけて,うれしそうに帰っていきましたキラキラ

2年生のみなさん,ありがとうございました期待・ワクワク