美山っ子日記

2020年4月の記事一覧

前期始業式及び入学式を行いました!

前期始業式を行いました。久しぶりに学校にきた子どもたちでしたが、元気に挨拶をする姿や校内を積極的に清掃する姿から、規則正しく充実した春休みを過ごしたことや、新年度に向けて新たな気持ちで学校生活を送ろうとする心がうかがえました。子どもたちの活躍が今から楽しみです。始業式では、今年度着任した先生方のお話を聞いたり、校歌を歌ったりしました。立派な態度で式に臨んでいました。

始業式の後は、いよいよ入学式です。8名の元気な美山っ子が入学しました。少し緊張していたようですが、元気に挨拶をしたり、先生や父母と教師の会会長様のお話をしっかり聞いたりと、立派な態度で入学式に臨んでいました。「田村市教育委員会様」「美山小学校父母と教師の会様」「美山地区様」「美山小学校同窓会様」「交通安全協会様」より祝品が贈られました。ありがとうございました。

明日から、楽しい学校生活が始まります。先生たちと元気に挨拶を交わしましょう。

 

令和2年度入学式・前期始業式のお知らせ

標記につきまして、新型コロナウイルス感染症被害拡大を防ぐため、下記の通り規模を縮小して実施いたします。児童・保護者の皆様には大変ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

期 日 4月6日(月) 2~6年生 通常通り集団登校

             1 年 生 8:40~9:00 保護者と登校

場 所 本校体育館

参加者 1年生、保護者、2~6年生、教職員、来賓(教育長、PTA会長) ※来賓の参加を絞っています。

日 程 8:35~      転入職員披露式・前期始業式

   10:00~10:30 入学式 ※式の実施時間を短縮しています。

   11:00       1年生は保護者と下校       

               2~6年生は集団下校  

その他 ○マスクの着用をお願いします。(学校にも用意があります)

    ○発熱等の風邪症状が見られるときは、参加を見合わせてください。

 

 

 

着任いたしました。よろしくお願いいたします。

本日、美山小学校校長として着任いたしました、小松信哉と申します。美山小学校は自然に囲まれた美しい学校だと感じました。校歌にも「移ヶ岳」「片曽根山」「白梅」といった美しい自然に関わる言葉が登場します。美しい自然と素晴らしい保護者のみなさま、そして地域のみなさまと共に、美山の子どもたちのために努力いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。同日、着任いたしました、三名の先生方の着任に当たってのご挨拶を紹介いたします。

横田和典 先生(教頭先生)

いわき市立好間第四小学校から参りました。住まいは三春町です。「美山っ子」の笑顔のために、保護者、地域の皆様と力を合わせ、全力を尽したいと考えております。よろしくお願いいたします。

 

大和田奈帆 先生(養護教諭)

いわき市立三和小学校から異動してきました。これからどんな出会いがあるのかとても楽しみです。子どもたち一人ひとりが心も身体も元気に過ごせるように努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

一ノ瀬 幹 先生

田村市立船引小学校から参りました一ノ瀬 幹(つよし)です。郡山市に住んでいます。美山小の子どもたちに会えることを楽しみにしていました。よろしくお願いいたします。