美山っ子日記

2020年1月の記事一覧

6年 薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の先生においでいただき、「お酒」と「たばこ」について学習しました。

未成年は飲酒と喫煙は法律で禁止されています。

特にたばこは先から出る煙「副流煙」に害があり、肺がんや心臓病のリスクを上げることを学びました。

最後の質問コーナーでは、「お酒を大量に飲みすぎると死に至ることがある」「未成年で飲酒喫煙をするとどうなるか」「ニュースで報道される薬物は、依存性がかなり強く、手を出したら一般的な生活は難しくなる」などさらに専門的で具体的な話も聞くことができました。

 毎年ありがとうございます。

こんにちは!

今日は今年初めての本格的な雪になりました。児童たちは元気に登校してきています。現在、学校で流行とはなっていませんが、インフルエンザの欠席者1名がいます。

今日の給食

今日の給食のメニューは、むぎごはん、牛乳、豚肉のアップルソース、ひじきの煮物、冬野菜の味噌汁でした。

おはようございます!

今日の朝は久しぶりに氷点下でした。児童たちは3連休明け元気に歩いてきています。前田方面は朝日を背に受けて、原、大山方面はほぼ同時に通過していきました。

このネズミは何?

1階美山ギャラリーにネズミがたくさんいました。冬休み中に児童たちが取り組んだ「ふねひきっこ 食の7ヶ条 生活チェック」表でできたもののようです。ところで、今年度のアクセス数が10万件を突破しました。多くの方に見ていただいていることに感謝します。トータルのアクセス数もいつの間にか20万件を突破していました。