2020年1月の記事一覧

3年 なわとび大会

3年生の持久跳びは3分間です。

3分間とび続けて合格した12名の皆さんです。

保護者の皆様からたくさんの拍手や声援をいただきました。

技術とびは2種目ずつ挑戦しました。

 感想発表まで堂々と行いました。

 励まし合ってがんばった、とてもすがすがしいなわとび大会でした。

 

1年生 なわとび記録会

今日の3校時に、1年生のなわとび記録会が行われました。1年生は、小学校に入学して初めて記録会です。

体育の時間や休み時間に一生懸命練習してきました。どの子も、本気になって跳んでいました。

跳んだ回数を数えるのは6年生が手伝ってくれました。

2年生 なわとび記録会

 

めあて発表!頑張ることを発表しました。

「持久跳びを合格できるようにしたいです。」

「前駆け足あや跳びが200回以上跳べるようにしたいです。」

持久跳びの様子です。

2年生の合格タイムは、2分間です。

タイマーを見ながら、あきらめずに跳びました。

種目跳びの様子です。

2種類の種目に挑戦しました。

駆け足跳び、あや跳びなどできるようになった跳び方も増えました。

良い記録になるように、3分間なわとびを跳ぶのを頑張りました。

感想発表

「最後まで、がんばれたので良かったです。」

持久跳びの合格者です。

努力賞では、記録が伸びた子もたくさんいました。

金曜日の朝は読書タイムです。

 

月曜日、水曜日、金曜日の朝は読書タイムです。

 

 短い時間ですが楽しく真剣に読んでいます。

 係の児童による読み聞かせの学級もありました。

 みんなで一緒に本に親しめる時間は素敵ですね。

木曜日はボランティア清掃です

 

木曜日は上学年が委員会活動、下学年がボランティア清掃の日です。

 ボランティア清掃では3年生が班長です。1,2年生も、とても上手に清掃ができるようになりました。

国語 詩を作ろう

国語の時間に 詩を作りました。

見たり、感じたりしたことを短い言葉で表しました。

子どもたちの素直な気持ちが表れていますね。

 

 

身近なところに気づける子どもたちの感性の豊かさが素敵ですね。

体育 なわとび記録会の練習

体育の時間になわとびの練習をしました。

今年の持久跳びの合格タイムは、2分間です。

タイマーを見ながら、合格できるように頑張って跳びました。

技跳びにも挑戦‼

前回の記録より跳べる回数が増えるように練習にも力が入りました。

来週に記録会が行われます。練習の成果が発揮できるといいですね。

雪が降りました!!

 今日は常葉町にも雪が降り、校庭も真っ白になりました。久しぶりの雪に子どもたちは大喜びで、雪玉を投げたり、雪だるまを作ったりして、楽しんでいました。

病院 かぜ・感染症による欠席状況

 本日10時現在の状況です。インフルエンザによる出席停止者はいません。

また出席停止児童がでてきた時にお知らせします。

引き続き予防に努めましょう。雪

イベント 冬休み明けの身体計測

 冬休み明けの身長と体重を計っています。身長のびているね。体重はどうかな~。ニヒヒ

測定後はすこやかのファイルでお知らせします。