こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

5年・6年 「テレビユー福島(TUF)」見学 その2

TUF見学、その2です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              (左上 右上 本番直前、リハーサルの様子を見学)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上 ニューススタジオ室の見学)(右上 スタジオセットで。目線はモニターに映っている自分たちです。) 

                (左上 右上 ディレクターさんの体験)

5年・6年 「テレビユー福島(TUF)」見学 その1

 12月4日(水)、5・6年生が、テレビユー福島(TUF)さんを見学させていただきました。
 偶然にも、今日12月4日が、テレビユー福島さんの37回目の開局記念日ということでした。子どもたちから拍手が起こりました。
 ご担当の方より、会議室で説明を受けたり、各部屋などを案内していただきました。中継局は片曽根山にもあるということでした。
 「げっきんチェック」の生放送の時間ということもあり、放送直前のリハーサルや実際のオンエアの様子も間近で見ることができました。そして、本番生出演という、たいへん貴重な体験もさせていただきました。
 さらに、アナウンス体験ということで、実際にアナウンサーの方とスタジオの椅子にすわって原稿を読む体験もさせていただきました。カメラ操作やディレクターの方のお仕事も体験できました
 ご案内していただいた方、アナウンサーの方、デスクで仕事をされている方、カメラなど技術の方など、たくさんの方々に、たいへんていねいにご対応いただきました。誠にありがとうございました。
 子どもたちの様子は、3回に分けてホームページにアップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

(左1番上 「げっきんチェック」放送後、テレビでおなじみのアナウンサーの方と記念撮影)

(左2番目 会議室で、ご担当の方より説明)    (右側 会議室入口の表示です。ありがとうございます。)

 

 

2・3年 食に関する指導

 12月2日(月)4校時目、2・3年生で、給食センターの菅野先生による「食に関する指導」を行いました。
 めあては、「すききらいしないで食べよう」です。
 苦手なものはどうやったら食べられるかについては、苦手なものは最初に食べる、他のものといっしょに食べる、野菜はみそ汁にする、ドレッシングをかける、好きなものと混ぜる、などいろいろ意見を出し合いました。
 授業後はちょうど給食ということで、菅野先生には、給食の様子も参観していただきました。ありがとうございました。
 なお、授業で使用したワークシートに、「おうちの方からメッセージ」の欄がありますので、お忙しいところ恐縮ですが、2・3年生の保護者様にはご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリヨン 冬バージョン

 校舎屋根にそびえるカリヨン、冬バージョンになりました。
 毎朝8時の校歌に続いて、10時30分は「聖者の行進」、14時は「ロンドン橋」、16時は「もろびとこぞりて」です。

 

個別懇談 よろしくお願いします

 保護者の皆様、すでにお知らせのとおり、12月2日(月)、4日(水)、6日(金)と個別懇談を実施させていただきます。
 子どもたちの健やかな成長に向けての情報交換の機会として、さらに、学校や家庭での姿を共有し、学校と保護者の方との信頼関係を構築する貴重な時間と考えております。
 ご多用の折とは存じますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 なお、めだかの学校は、通常通り行います。また、駐車場は、校舎南側の駐車場をどうぞご利用ください。