夢・愛・自立~Dreams come true!~

2019年12月の記事一覧

匠の技

1年の技術科の授業で丸太を切ったり削ったりして「コースター」をつくっています。来週には自宅に持ち帰ります。素晴らしい作品をほめていただければと思います。

   

保育体験学習~船引南幼稚園を訪問体験~

 3学年の家庭科の授業の一環として「保育体験学習」が実施されました。

 〇 幼児にとっての遊びの意義や幼児とのかかわり方について理解する。

 〇 幼児とのよりよいかかわり方について考え、工夫する。

 〇 幼児との関わりから、家族の役割の大切さを学ぶ。 

 ことを目的として、創作おもちゃを通してのふれあいと、自作の絵本の読み聞かせを行いました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

心を贈る

保護者のみなさまにご協力頂き募金を行っていました。善意の募金は,田村市の社会福祉協議会及びユニセフに贈ります。ご理解とご支援に感謝いたします。

【ボランティア委員会から社会福祉協議会へ】

 

おでかけまほろん

12月5日(木)に「まほろん(白河市)」の学芸員さんによる体験学習「おでかけまほろん」(1年生社会)を行いました。土器に触れたり,まが玉を磨いてつくったり,火をおこしをしたりと,いろいろ体験をして勉強をしました。

【歴史の説明】

【まが玉づくり】

   

【火おこし】

   

 

 

第8回全校集会・表彰~各賞状が伝達されました~

 昨日2日(月)朝、第8回全校集会・表彰式が行われました。

 実用英語技能検定、第15回田村地方秋季中学生ソフトテニス選手権(個人戦)、田村地区音楽祭 第3部 創作(創作祭)の表彰です。

 英語検定は、3級取得者5名、ソフトテニス大会は1位から3位まで独占、創作祭は特選(県出品)1名、入選8名という堂々たる結果です。おめでとうございました。

 

 

 

 

 また、集会では東京の私鉄の小田急電鉄最近の取り組み「サンキューカード」を題材に、

 ・ 「感謝の心の見える化」を図るために、「感謝の気持ち」は相手にわかるように言葉にして伝えよう。

 ・ 自分が体験し「これはよかった」と思えることは、自分も継承者となり広げていこう。

というお話をしました。