夢・愛・自立~Dreams come true!~

2019年10月の記事一覧

福島県国公立幼稚園・こども園 第40回県中ブロック協議会田村大会~船引南幼稚園を会場に~

 標題のとおり、福島県国公立幼稚園・こども園 第40回県中ブロック協議会田村大会が隣接の船引南幼稚園を会場に行われています。

 将来の南中生となる園児の様子を、参観してきました。

 

  

 

  

 「子どもは遊びの天才」と言われますが、最初は縄跳びの縄を跳び越えていたのに、途中からはその縄跳びの下を潜り抜けて遊ぶ姿に感心させられました。

選挙についてみらいくで学ぼう~3年「社会」~

 「みらいく」とは、未来の有権者である子供たちの選挙教育プログラムです。未来の有権者である子どもたちに対して、主権者としての役割や責任を理解したうえで、選挙権を行使できる有権者へと育成する取り組みです。
 この「みらいく」を推進することにより、政策本位による政治選択ができる有権者を一人でも多く生み出すことにつながります。
 本日5・6校時に、3年後に有権者となる3年生を対象に、一般財団法人田村青年会議所の皆さんにより行われました。

 

 

 

 

 

 生徒たちは3人の候補者の政策を聞き、実際に選挙で使用される記載台で投票用紙に「政策」を聞いて納得できる候補者の名前を記載しました。

 その後、これも実際に使用されている投票箱に投票しました。

 3年後には有権者となる生徒にとって、臨場感あふれる事前学習を行うことができました。

 このような企画・運営いただきました「一般財団法人田村青年会議所」の皆さんに感謝申し上げますとともに、今後有権者となったときには「棄権」することなく必ず「投票する」国民となることをお誓い申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

2学年体育「剣道」~黒羽先生ありがとうございました~

 先週27日(金)より、12時間にわたってご指導いただきました。

 おかげさまで、「剣道」を身近なものとして体験することができました。

 授業の最後に、先生よりお話しいただきました。

 黒羽先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

iPad

 田村市の小・中学校に『iPad』(タブレット型コンピュータ)が導入されました。本日は技術の授業で作品づくり,昨日は社会の授業でNHKの動画閲覧を行いました。毎日のように効果的に活用されています。

 生徒たちの使用するスキルは高く,教員が圧倒される位に使い方をマスターしていきます。『便利な時代になったなぁ』『画像や地図,動画を作品に組み入れられる』『何でもできる』など多くの意見が述べられました。

   

 

第6回全校集会~各種大会表彰~

 本日8:10から、行われました。

 各種大会の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

 集会の中では、「ジャイアントキリング」のお話をしました。「ジャイアントキリング」とは、スポーツなどで、下位の者が上位の者を負かすことで「大番狂わせ」のことです。9月28日に行われたラグビーW杯1リーグA組の

日本19-12アイルランド がそれに相当します。試合前の選手を前に「誰も(日本が)勝つとは思っていない。誰も接戦になるとも思っていない。誰も僕らが犠牲にしてきたものはわからない。信じているのは僕たちだけだー。」と言ったジョセフ・Hコーチの言葉を紹介し、陰で努力することの大切さをお話ししました。 

親子ヨガ教室~地区小中連携~

 ヨガのインストラクターの村田さんをお招きして「親子ヨガ教室」を行いました。9月30日(月)18時30分より船引南小学校にて行いました。船引南地区の小・中連携(芦沢小,船引南小,船引南中)の事業です。多くの方に参加いただき,ありがとうございました。