美山っ子日記

2019年9月の記事一覧

おはようございます!

すっきりしない天気が続いています。しかし、児童に欠席なく授業が行われています。また明日は、祖父母ふれあい参観ということでご家族の皆様にはお世話になります。今日見つけた掲示物を紹介します。4年生の月の満ち欠けのまとめ、2年生の夏休みの絵日記です。

ティム先生

今日はALTのティム先生が来ています。英語の授業だけではなく、雨が少し降っている中、児童と昼休みに遊んだりしてとてもフレンドリーな先生です。写真は6年生の英語の授業の様子です。

田村の子 心の道標

田村市教育委員会では「田村っ子のルール10」で、児童の実行すべき道徳的行動を示してきました。今年度からは「田村の子 心の道標」を幼小中共通の子どもの心を育むよりどころとして設けました。学校としてもこの心の指針を踏まえながら児童たちの健やかな成長をさらに支援していきますので家庭でもご協力のほどよろしくお願いいたします。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、かにシュウマイ、キムチ和え、春雨スープでした。おいしくいただきました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、わかめごはん、牛乳、鶏の唐揚げ、あっちゃんサラダ、けんちん汁、クレープでした。9月最初の給食、おいしくいただきました。唐揚げは2個ついています。

避難訓練(地震対応)

2校時目は避難訓練でした。大地震が起き、校舎が壊れる恐れがあるという設定でした。児童は担任の先生の指導のもと、機敏に行動を行っていました。田村消防署から3名の方においでいただき指導を受けました。

おはようございます!

今日の朝は全校朝会から始まりました。私からは冬休みまで頑張ってほしいことを児童たちに伝えました。あいさつ、そして、話の聞き方、それぞれ世界一を実現しよう、そのためには、一人一人が世界一にという話をしました。