美山っ子日記

2019年9月の記事一覧

1年生 大きなかぶの発表

 昼休みに、1年生は「大きなかぶ」の発表をしました。

1~4年生のお兄さん、お姉さんもお客さんとして見に来てくれて、1年生も大はりきりです。

一人一人のよいところが発揮された、とても上手な発表でした。

 

硬筆の指導

1・2年生は3・4校時に田村地区書写コンクールに向けて鈴木昭先生から指導を受けました。ひらがなの書き方をわかりやすく教えていただきました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、牛乳、みそラーメン、バンバンジー、ドーナッツでした。ラーメンとドーナッツの組み合わせが不思議でした。でも、大変おいしくいただきました。

祖父母ふれあい活動

午後は、祖父母ふれあい活動でした。昔遊び(あやとり、お手玉、折り紙、けん玉、、コマ、ヨーヨー、トランプ、カルタ、すごろく、めんこ、おはじき、オセロ、将棋など)を一緒に楽しみました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、麦ご飯、ハンバーグおろしソースがけ、豚汁、わかめ和えでした。おいしくいただきました。

動物(犬)とのふれあい

3校時目、1・2年生は動物(犬)とのふれあい活動を行いました。犬との接し方について説明を受けたあと犬に触ったり、犬の心臓の音を聞いたりしました。犬の心臓の音が自分の心臓の音より速いことをしりました。

リレーの練習

1・2・3・4年生は5校時、9月18日のネパールオリンピック選手との交流会に向けて、全校リレーの練習を行いました。当日は13:10からオリンピック選手とミニ運動会を行います。玉入れ、リレー等を行います。保護者や地域の皆さん、時間のある方は学校にきてご覧ください。

札幌交響楽団ワークショップ

5校時目、5・6年生を対象に札幌交響楽団のワークショップが行われました。9月27日(金)、授業参観のおりの、演奏会に向けての楽器の紹介、説明、演奏を行いました。生のプロの演奏はさすがに違います。今から楽しみです。

今日の給食

今日の給食のメニューは、黒糖パン、チキンのスパイス焼き、牛乳、パンプキンサラダ、トマトスープでした。おいしくいただきました。