~Lead the self ! Lead the team!~

2019年7月の記事一覧

星 星の村天文台見学(4年)

理科の学習のため、星の村天文台見学に行ってきました。

残念ながら曇りのため、太陽は見られませんでしたが、太陽や月のことも教えていただきました。

プラネタリウムでは、夏の大三角や天の川について学習を深めました星

お知らせ ブルーベリー収穫体験(456年)

4・5・6年生が、門馬さん(元PTA会長)が経営する「三春インター ブルーベリー園」に招待されました笑う

今年オープンしたてのブルーベリー園ですが、子どもたちはその美味しさに驚いていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生は、自分たちの地元でもこのような素晴らしいものが育てられるまでの苦労などを門馬さんへのインタビューで知り、その良さをパンフレットにまとめ、より多くの人に知ってもらおうと考えています。そのためには、まず、その良さ(美味しさ)を味わうことから3ツ星音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の体験のおかげで、品種や色の違いによる味の違いにも詳しくなり、子どもたちはそれぞれに美味しいブルーベリーをパック詰めにして、「家族へのお土産」と目をキラキラ輝かせていましたキラキラ1・2・3年生も招待されていますので、こちらの様子についても、後日お知らせいたします。

鉛筆 3ケタの数(2年)

3ケタの数のまとめ問題にチャレンジ!しています。次々と問題を解くことができました笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室には国語で学習した「かけられてうれしい言葉」も掲示してありますキラキラ

キラキラ 夢が未来を変える(スポーツ笑顔の教室)

5・6年生は、3・4校時に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。

今年の夢先生は、7人制日本選抜キャプテンとしてアジアバンコクシリーズ準優勝を果たしたNECグリーンロケッツ所属の「首藤 甲子郎」先生です。

早速あいさつ代わりの、ラグビーのタックルの実演にビックリ衝撃・ガーンの5・6年生。

その後は、一緒に楽しく運動し、快い汗を流しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

運動を終え、夢先生から「夢を叶えるまで」のストーリーを紹介してもらい、自分の夢を叶えるために今から何を頑張ればいいのかにつて、真剣に見つめ直していました。そして、「夢が未来を変える」というステキな言葉を紹介してもらったので、それぞれの子が、また一歩、夢に向かって歩み始めたに違いありませんキラキラ