夢・愛・自立~Dreams come true!~

2019年7月の記事一覧

人生100年、どのように生きるか~3学年キャリア教育~

 先週27日(木)の高等学校説明会を承け、本日5,6校時に3年生を対象とした「中学生就職ガイダンス(厚生労働省委託事業)」が行われています。

 講師には大原出版社 鈴木 俊子 先生をお招きして、

1 自分を知る  2 働くことを知る  を目標に行っています。

 

 

 

 

 

 まず、「生きる」とはどういうことかについてみんなで考えました。生徒からは、

 ・ 衣食住が確保されること  ・ 生活していくこと

 ・ 世の中の一員として社会とかかわっていくこと  ・ 困難を乗り越えること  等々が挙げられました。

 次に、みんなの最大の武器である「若さ」に見合った立ち居振る舞いを身に着けようということで、特に「立ち姿」が大切であることを理解し、「ありがとうございました。」の掛け声の後、45度のお辞儀にチャレンジしました。普段から、挨拶には定評のあるさすがの南中生ですから、すぐにマスターすることができました。

 本日学んだことは、高校入試に限らず社会生活を送っていくうえで必須のマナーであることを生徒たちは学ぶことができました。講師の鈴木先生、本日はありがとうございました。

全校集会が行われました。

 7月1日(月)8:10から、体育館で全校集会が行われました。

 令和元年度も3か月が過ぎ、それぞれが年度当初に立てた目標を「マネジメントサイクル」に照らして振り返ってみようというお話をしました。

 3か月前に立てた自分自身の目標・手立て(P)を今日までどう実施してきたか(D)。それらを今回自分自身で評価(C)し、改善(A)に結び付けていきましょう。また、手立てについては、評価しやすいように「数値化」することも大切であることをお話ししました。