美山っ子日記

2019年6月の記事一覧

移ヶ岳山開き

6月9日(日)に移ヶ岳の山開きに参加させていただきました。

地域の方々がたくさんいて貴重な時間を過ごすことができました。

山頂は霧で見渡す限り真っ白でした。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、県産とりつくね、

わかめのみそあえ、豚汁でした。おいしくいただきました。

日清カップ陸上大会田村地区予選会

6月8日(土)に田村市陸上競技場で日清カップ陸上大会田村地区予選会が行われました。

5年生、6年生合わせて13名が参加しました。それぞれが全力で競技に取り組んでいました。

その結果4名が県大会に出場することとなりました。

1位 橋本悠汰さん(6年) 男子コンバインドB  2位 箭内武道さん(6年) 6年男子100m

4位 大山 咲さん(6年) 6年男子100m   5位 佐藤怜奈さん(6年) 女子コンバインドB

その他、女子コンバインドB(ジャベリックボール投げ・走り幅跳び)に出場した

大山美悠さん(6年)、齋藤優衣さん(6年)が走り幅跳びで上位8名に入る健闘を見せてくれました。

出場した6年生全員が田村地区で何らかの形で上位に入る力を見せてくれたことに感動しました。

防犯教室(1・2・3年生)

今日の3・4校時目、防犯教室を行いました。

今年は、ALSOK「あんしん教室」担当者の協力の下実施しました。

不審者への対応の仕方、不審電話への対応などを、

実際に体験しながら学ぶことが出来ました。

3校時目は1・2・3年生でした。

今日の給食

今日の給食のメニューは、しおタンメン、牛乳、中華ラビオリ、

バンバンジーでした。おいしくいただきました。

5年生調理実習

今日の1・2校時、5年生は調理実習を行っていました。

私も出来上がったものをいただいてしまいました。

大変おいしかったです。

芸術鑑賞教室

今日の午後、5・6年生は田村市小学校生芸術鑑賞教室に出かけてきました。

田村市文化センターで「わらび座」によるミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」を観てきました。

一人何役もこなす役者さんに感心したり、一緒に手拍子をしたり、楽しく鑑賞することができました。

水泳の授業も間近か!?

今日も外は暑くなってきました。

プールの更衣室の工事が終わり新しいドア、カーテンが取り付けられました。

いよいよプールで泳げる日が近づいて来ているような気がします。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、プルコギ、海藻サラダ、

もやしスープでした。おいしくいただきました。