~Lead the self ! Lead the team!~

2019年6月の記事一覧

会議・研修 授業参観(3校時目)

本日の3校時目は、三春町民生児童委員さん(要田地区)の授業参観でしたにっこり

1年生は道徳の授業です。ハート

 

 

 

 

 

 

2年生は生活科で見学へ行った所へのお礼の手紙を作製していました。ハート

 

 

 

 

 

 

3年生は理科の続きで、アゲハの卵や幼虫の観察ですハート

 

 

 

 

 

 

昆虫観察のために、鉢植えの植物を育てている教頭先生に感謝ですキラキラ  

 

 

 

 

 

 

4年生は社会科で、地域の特徴に気づいき、意見を出し合っていましたハート

 

 

 

 

 

 

5年生は理科で、めだかの卵の観察です。産卵2日目の様子をしっかり記録できていましたハート

 

 

 

 

 

 

6年生は外国語活動で、旅行したい場所について英語で書いていましたハート

 

 

 

 

 

民生委員の皆さまも、要田小の子どもたちが、今後も安心して学校へ通えるよう協力して下さることを、参観後にお話し下さいました。お世話になります。

グループ 授業参観(2校時目)

本日の2校時目に,田村市教育委員会教育長と学校教育課長が来校し、

子どもたちの学びの様子を参観していかれました。

1年生は、算数の授業です笑う おはじきを使って10のまとまりを作っています。

                                                     

 

 

2年生は、国語の授業です教科書の絵に関してのクイズを出し合っています。

 

 

 

 

 


3年生は、理科の授業です笑う

  

 

 

教頭先生が持ってきてくれた鉢植えの山椒の葉っぱを食べ、アゲハチョウの幼虫も大きく育っています。

 

4年生は、算数の授業です笑う □をつかった式を考えるヒントを、友達へ教え合いながら学び合っています。

 

 

 

 

 

 

5年生は英語の授業です笑う教科書を使って,英語でクイズを出し合っています。

 

 

 

 

 

 

6年生は理科の授業です笑う植物のどこを水が通っているかを、色水を吸い上げた植物を細かく切り分けながら顕微鏡で観察しています。教育長さんへも説明をしています。さすが、6年生!

 

 

 

 

 

 

KNT48が、楽しみながら熱心に学習する姿を教育長さんに参観して頂けたと思います興奮・ヤッター!

 

            

ベルマーク集計

夕方から、PTAの総務・厚生委員の皆様にご協力いただいて、今年度1回目のベルマーク集計作業を行いました。手際よく作業していただき、たくさんのベルマークを短い時間で仕分け・枚数計算することができました。