美山っ子日記

2019年5月の記事一覧

食育指導

1・2・3・4年生は食育の授業がありました。

学校で食べる給食の献立を作っている、

給食センター主任栄養技師の菅野こふみ先生が楽しく、

分かりやすくお話しをしてくれました。

これからの食事に生かされてくるといいなと思います。

1・2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生

今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、白身魚のみそマヨ焼き、

中華あえ、タマネギのみそ汁でした。おいしくいただきました。

教育実習生

今日から栄養教諭の免許を取るための教育実習として佐藤美歌さんがきています。

プール開き集会のあとに児童たちに紹介しました。

プール開き集会

今日の朝はプール開き集会から始まりました。

現在更衣室の工事等をしているため2階のホールで行いました。

私から「事故のないように」と言うことと、

昨年より「少しでも泳げるようになってほしい」と言うことを話しました。

児童からの目標の発表もありました。

芽が出た!

今日も朝から暑くなっています。

1年児童が、朝顔の芽が出たと喜んで教えてくれました。

元気に育つといいですね。

今日の給食

今日の給食のメニューは、スパゲッティミートソース、牛乳、グリーンサラダ、

ボロニアステーキ、みかんゼリーでした。おいしくいただきました。

おはようございます!

素晴らしい天気になっています。気温も上がりそうなので熱中症は要注意。

児童には水分補給をこまめにさせたいと思います。

今日の朝も陸上練習(5・6年生)から始まっています。

1・4年心電図検査

 5月22日(水)に1・4年生が心電図検査を行いました。

どんな検査を行うか、子どもたちはどきどきしていましたが、上手に順番を待って、受けることができました。

 これで、今年度の健康診断は全て終わりになります。ご協力ありがとうございました。

 健康診断結果をまとめた「健康記録」は6月23日の日曜参観でお渡しする予定です。