~Lead the self ! Lead the team!~

2019年4月の記事一覧

春の大雪

予期せぬ春の大雪が積もりました

しかし、要田48(カナメタ・フォーティーエイト)は、雪にも負けず全員が無事に登校しました(徒歩での子も多くいました)逞しいですね(^^;)

登校するやいなや、上学年の子は、早速雪掃き(雪かたし状態?)を開始しました。

 

 

 

 

 


雪掃きが終わるやいなや、恒例の朝のマラソンを校庭で開始した要田ッ子たちです。

雪だろうが、長靴だろうが、気にせずに走る姿に感心しました。

要田小の子たちの伝統的な逞しさはしっかりと受け継がれてるのを実感しました。

給食おいしいね!

給食の時間に1年生の教室におじゃましました。

みんなお行儀良く食べていました。

野菜のサラダも好き嫌いせずに食べていてびっくり。

感想を聞くと

「おいしいです!」

ますます健康な体になっていくことでしょう。

安全な歩き方は

第1回の交通安全教室が行われました。

要田駐在所のおまわりさんからご指導をいただいた後、

実際に学校周辺の道路を歩いて練習しました。

今日は小雨が降り、傘を差しての歩行のため周囲が見えにくかったのですが、

かえって、よく見て歩いたり、横断したりしようと一層注意を払うことができました。

また、上級生の児童は下級生にも配慮しながら歩くことができました。

 

6年生は家庭の交通安全推進員に任命されましたので、

これから地域や家庭でも交通安全の呼びかけなどをしっかりとお願いします。

授業開始

今日から本格的に新年度の授業がスタートしました。

学年が一つ上がり、新しい学級で、新しい担任と、みんな真剣に学習に取り組んでいます。

入学式

本日、平成31年度の入学式を挙行いたしました。

在校生、教職員、ご来賓、保護者の皆様に祝福され、

6人の新入生が要田小学校の一員となりました。

これから楽しい学校生活が待っています。

1日1日、元気に過ごしていきましょう。

新年度になりました

先週の離任式で4人の先生とお別れをしさみしい思いをしていましたが、

本日新たに4名の先生が着任されました。

時代は「平成」から「令和」へ。

新生「チーム要田」としてがんばって行きます。

児童のみなさんには4月8日(月)にくわしくご紹介します。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。