美山っ子日記

2019年3月の記事一覧

5・6年生 放射線教育

 3月11日の3校時目に、校長先生と放射線の授業を行いました。

放射線とは?という基本的なところを学び、実際に様々な実験をしました。

①空間放射線量の測定・・・校内の様々な場所を回って放射線量を調べました。

②放射線の遮へい実験・・・α線とβ線はどのようにして防ぐのかや、鉱石などからも放射線が出ていることがわかりました。

③食品検査・・・スーパーで出回っている野菜などからは放射線はほとんど検出されないことがわかりました。

おはようございます!

昨日と違って晴れた朝を迎えています。

6年生が玄関掃除やグランド整備をしてくれています。

6年生も卒業まで今日を入れてもあと8日。早いものです。

救給カレー

 今日は、給食に「救給(きゅうきゅう)カレー」が出ました。

自然災害などで給食が作れなくなったときに、加熱不要で、すぐ食べられるカレーとして開発されたものです。

 午前中の全校朝会では、校長先生から震災当時の様子についての話を聴きました。非常時の食事の大切さについても考えられたらうれしいです。

校長先生との会食①

6年生が思い出作りに、校長先生と会食をしました。

始めは緊張の様子でしたが、最後には「楽しかった!!」と言って戻っていきました。

 

同窓会総会が行われました

10日(土)に美山小学校の同窓会総会が行われました。

今年度の行事、決算の報告、次年度の役員改選が行われました。

和やかな中にも真剣な話合いが行われて、

次年度の役員の方も決定いたしました。

後日、報告させていただきます。

学校内の新しい作品

校内で見つけた新しい図工作品や掲示物を紹介します。

1年生図工作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食の七ヶ条推進掲示

(清潔ピカピカ委員会制作)

今日の給食

今日の給食のメニューは、しょうゆラーメン、牛乳、ポテトオーブンやきカレーソース、

和風サラダでした。おいしくいただきました。

おはようございます!

朝はかなり寒かったですね。児童たちは朝から鼓笛の練習に取り組んでいます。

6年生は朝の清掃を続けてくれています。

1年生の教室のヒアシンスも咲いていました。

卒業式練習1回目

3校時目に第1回目の卒業式の練習を行いました。

体育館は少々寒かったですが、子どもたちは頑張っていました。

1回目なのに大変よくできていたと思います。これからが楽しみです。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、肉だんご、梅ドレッシングサラダ、

白菜と油あげのみそ汁でした。おいしくいただきました。