~Lead the self ! Lead the team!~

2019年3月の記事一覧

卒業式練習 

 今日3/14(木)の2校時目、卒業式の練習を全校生で行いました。5年生の演奏による「威風堂々」で6年生が入場することになりました。今日は入場からあわせてみました。6年生が主役の卒業式ですが、5年生をはじめとする在校生もがんばっています。

心一つにがんばる5年生。

当日もお願いしますよ、5年生。

さあ、6年生の入場です。

1年生は初めてですが、きちんとやってます。

 

今朝の要田小

 今日3/14(木)は、久し振りに雪の朝でした。子どもたちは、積雪5~6㎝の道を安全に登校してきました。今日も下校は午後3時の予定です。卒業式の全体練習が2校時目にあります。

お天気がいいので校庭の雪がとけはじめています。

指揮台の上の積雪を見ると結構降りました。

二宮金次郎さんにも久し振りに雪が…。

花壇にはチューリップの芽が出ています。

バイキング給食 5・6年

 今日3/13(水)は、5・6年生対象にバイキング給食がありました。いつもの給食より豪華版です。

小川先生もビックリです。

メニューはこんなかんじです。

さあ、いただきますをしますよ。

特に今日の給食はうれしいな。

ALTの先生 さようなら②

 今年度ALTの先生とお会いするのは最後 ということで全校生でお見送りをしました。子どもたちはALTの先生方が大好きでした。ALTの先生方にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

全校生でお見送りです。

6年生によるお礼の言葉がありました。(by英語)

明るく楽しい学習をありがとうございました。

ALTの先生 さようなら

 今日3/12(火)は、今年度のALTの先生が最後の日です。各学年ごとに外国語や外国語活動を行いました。

1年生も楽しそうです。

2年生は最初からゲームです。

3年生はクイズ形式です。

4年生はテキストを使って学習です。

5年生は随所に笑いが…。

6年生には来月から英語の授業が待ってます。

東日本大震災を忘れない

 今年の3/11(月)で東日本大震災は、まる8年を迎えました。本校では東日本大震災を忘れない日として全校集会を開きました。校長より話をした後、全員で黙とうしました。東日本大震災を風化させることなく、多くの方に語り継いでいくことが大切だと思います。ご家庭でも震災当時のことなどを子どもに聞かせてあげてみてはいかがでしょうか。

児童は真剣に聞いてくれました。

全員で黙とうです。

卒業式練習 

 今日3/11(月)の2校時目、卒業式の全体練習がありました。座席の確認、礼法、そして呼びかけの練習を行いました。気がつけば来週が卒業式です。心に残る卒業証書授与式にしたいです。

6年生、心構えはOKです。

在校生も立ち方、うまいです。

1~3年生もよくやっています。

めだかの先生 ありがとうございます

 3/8(金)の放課後、今年度のめだかの学校の閉校式が行われました。子どもたちはめだかの学校が大好きで、とても楽しみにしています。子どもたち一人一人の良さをとらえた上で、やさしく接して下さるめだかの学校の先生方に感謝申し上げます。今年度は一旦閉校となりますが、また4月から始まります。どうぞよろしくお願いします。

全校生がお世話になりました。

あやのさん、代表の感謝の言葉です。

集合写真です。こちらもチーム要田です。

※めだかの先生とお別れするのが悲しくて涙ぐむ子もいました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。うれし泣き

少年消防協力者認定証交付式 6年

 今日3/8(金)の13:00から、校長室で少年消防協力者認定証交付式がありました。田村消防署から4名の方にお出でいただき、6年生5名に交付されました。6年生はそれぞれ緊張の面持ちでお話しを聞いていました。

しっかりと話が聞けました。

腕がぴんとのびていますね。

待つ姿勢もいいですよ。

「目と目でつながろう」を実践しています。

内容をよく聞いています。

合唱指導 全学年 

 今日3/8(金)の3校時目、全校生で卒業式に歌う歌の練習をしました。講師は新田妙子先生です。新田先生から「上手になったね」とほめられると子どもたちも思わずにっこり。一層やるきを出して練習に取り組みました。途中から6年生だけ別室にて練習を行いました。どんなことも真剣に取り組む要田っ子は、合唱もすばらしいです。

卒業式と同じようにして練習しました。

ピアノ伴奏は宗形先生です。すごいです。

1年生だってがんばってます。

心を一つにしてすてきなハーモニーを奏でます。