こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

昼休み スポーツ集会

 

 12月10日(月)昼休み、児童の体育環境委員会主催のスポーツ集会を、体育館で実施しました。新聞紙でハードルなどをつくり、縦割り班対抗で行いました。
 2年生以上が係の仕事も行うなど、全校児童みんなで協力しました。体育館は寒かったですが、体もやや温まり、その後の清掃も通常通り行いました。

 

 

 

 

 

 

田村市PTA連合会講演会

 

 12月8日(土)、田村市文化センターで、田村市PTA連合会主催の講演会が行われ、本校からも、PTA役員の方々などが参加されました。
 講師の高野 優(たかの ゆう)先生のお話しは、「思春期ブギ・反抗期と思春期のトリセツ」という題で、子どもを見守りながら上手に交わすコツを考える、という内容でした。
 優先生は、育児漫画家ということで、講演しながら漫画を書き、その指先をスクリーンに映し出すという独特の手法をとられていました。どんな絵になるのかなと、目と耳で楽しく、考えさせながら講演をお聞きしました。来場の方々も、温かい気持ちになって会場をあとにできたと思います。

5・6年 しめ縄づくり

 

 12月7日(金)3・4校時目、田村市シルバー

人材センターの方々など、地域の方を講師に迎え、

5・6年生がしめ縄づくりに取り組みました。

 事前打合せで来校されとき、5・6年生がお米

づくりで刈り取った稲を、しめ縄用にと一度お持

ち帰りいただくなど、今日を迎えるまでに多大な

ご協力もいただきました。

 まずは、模範作業。

 

 

 

 

 

 

 

 

  
 できばえは、ご覧の通りです。(しめ縄を

持った子どもたちの写真を撮りたかったので

すが、「もの」だけになってしまいました。)

 

防火診断結果

 学校・園の安全管理については、日常的に点検を行い、児童・園児の安全確保に努めておりますが、年に2回、教職員で「防火診断」を実施しております。
 先日、今年度2回目の防火診断を行いました。教職員でグループになり、防火体制や火気関係設備、電気設備、消防用設備、ごみの保管などについて、改めて点検を行いました。
 自己診断の結果、特に問題となるような項目は見当たりませんでしたが、これからも、安全・安心・防火に努めてまいります。
 なお、避難訓練で消防署の方に来ていただいた時、校内を点検していただいたり、法令の消防設備点検も実施しておりますこと、改めてお伝えさせていただきます。

 

 

 

全校集会 6年発表

 12月5日(水)昼休みの全校集会において、表彰と6年生発表を行いました。表彰では、田村地区小学校音楽祭「創作の部」で特選に輝いた6年吉田さんの表彰、地区小学校造形展で特選に輝いた3年渡邉さんらに、賞状を渡しました。
 また、6年生は、群読とリコーダー演奏の発表を行いました。最上級生の堂々とした発表に、大きな拍手が送られました。

 

 

 

 

 

 

読書に関する調査結果

 福島県教育委員会の「11月の1か月の間に、本を何冊読みましたか。」という調査を先日行いました。「0冊」から「8冊」まで回答する欄があり、本校児童は、8冊以上読んでいる子が多く、好ましい結果でした。
 担任やご家庭での働きかけの他、2週間に1回ほど来校している、図書館支援スタッフの渡辺さんのご支援も大きいです。子どもたちが図書室を利用しやすいように、展示の入れ替えや本の整理などに工夫されています。
 「読書したきっかけは?」や「読んだ本を手に入れた方法は?」という設問では、「学校の図書館で見つけた。学校の図書館を利用した。」の回答がとても多かったです。
 中学生や高校生の読書離れも指摘されています。小学生の段階から、読書を通して、考える力や想像力、創造力、心を豊かにしていってほしいです。

 

全員登校

 保護者の皆様、かぜなどで、欠席(出席停止)の児童・園児がおりましたが、今日12月5日(水)は、全員登校できました。よかったです。
 なお、週末にかけて、気温が低くなるという予報のようです。体調管理につきましてもよろしくお願いいたします。

 

6年生 お話会

 

 

 どんぐりの会の方に来校いただき、今日は、6年生でお話会を実施しました。楽しい場面では、笑顔もこぼれました。
 終了後の感想発表では、「委員会などで低学年の子たちに話す機会が多いが、こうして改めてお聞きして楽しかった。」というような6年生らしい感想も聞かれました。

 

 

 

掲示物より

 

 

 保護者の皆様、個別懇談でご来校の折に、子どもたちの学習の成果である、掲示物などもどうぞご覧ください。

 校長室前の造形展出品等作品が、新しくなっています。また、階段では、2年生国語・生活科の学習のあしあとがうかがえます。

 

 

 

 

4年生 算数


 4年生算数は、11月より渡辺が担当しています。情報センターわきの多目的教室で、今日は、単位を換算して、長さや重さを小数に表す学習をしました。