夢・愛・自立~Dreams come true!~

2018年10月の記事一覧

2年生剣道授業と他の学年の授業の様子

黒羽政次先生を講師に招き、2年生の保健体育で剣道の授業を始めました。基礎的な姿勢、竹刀の振り方、動き方など丁寧に指導していただいています。また、1校時目の他の学年の授業の様子も掲載します。

【2年生】保健体育

  

【1年生】国語の書写の授業でした。「月光」の文字を書いていました。

  

【3年生】社会(公民)「健康で文化的な最低限度の生活とはどんな生活か?」という内容の授業でした。

  

【つつじ学級】数学:1次方程式の計算問題を解いていました。

  

 

大健闘~田村支部中体連新人総合大会~

9月26日~28日の期間で、田村支部中体連新人総合大会が実施されました。夏季休業中の暑さの中での苦しい練習や昼練の成果が表れ、すべての部活動が入賞を果たしました。大健闘です。県中大会での活躍も期待したいと思います。

【剣道部】団体2位     個人 2位 宗像葵、3位 堀越百華、早川満貴

  

  

【バスケットボール部】2位

  

  

【卓球部】団体3位      個人 3位 石井奈々美

  

  

【野球部】3位

  

  

【ソフトテニス部】団体3位           個人 ベスト8 根本悠生、橋本望耀 組

  

  

ふくしま駅伝田村市チーム結団式

9月27日(木)19時より、田村市役所において、ふくしま駅伝田村市チーム結団式を行いました。本校からは、2年女子1名が参加しました。駅伝大会まで苦しい練習が続くと思いますが、田村市チーム一丸となって当日活躍することを期待したいと思います。

  

 

アメリカ派遣研修結団式

9月22日(土)14時から、田村市役所においてアメリカ派遣研修結団式が行われました。本校からは3年生2名が参加し、研修に向けての決意を英語で発表しました。10月1日から9日までの長旅になりますが、健康に留意して有意義な研修をしてきてもらいたいと思います。