みなみっ子NEWS

2018年10月の記事一覧

前期終業式

前期終業式が行われ、100日間の前期が無事終了いたしました。

校長より、4月からたくさんの成果を残してきた児童の頑張りをたたえました。

また、「自分のやるべきことをよく考えた行動できているので、通知票をよく見て後期何を頑張るかをよく考えましょう。」という話をしました。
低中高学年3名の代表児童から前期の反省の発表がありました。その発表からもしっかり取り組んでいた様子がよくわかりました。

交通安全教室

今年度第2回目の交通安全教室を実施しました。

今回は、幼稚園・低学年が校庭での歩行練習、中学年が道路での歩行練習、高学年が自転車の乗り方の練習を行いました。

全員が自分の命を守ることを意識して、真剣な態度で臨んでいました。

今年度もJA福島さくら様から機材等を借用いたしました。ありがとうございました。

祖父母参観・マラソン大会

台風で延期となっていた祖父母参観とマラソン大会が行われました。

1校時目の祖父母参観は、大好きなおじいさん・おばあさんの前でみんな張り切って授業に臨んでいました。

2校時目からのマラソン大会では、たくさんの応援のおかげでほとんどの児童が自己記録を更新することができました。

最後のマラソン大会を思い出に残そうと、全力で頑張っていた6年生の姿が印象的でした。

PTA学年行事(5年)

台風一過の好天のもと、5年生のPTA学年行事が行われました。

親子でスイーツ作りとドッジボールをして楽しみました。

カナッペとフルーツポンチは、彩りも鮮やかでとても美味しそうでした。

ドッジボールではお母さん方も童心に帰り、本気で汗をかいていました。ご苦労様でした。

田村市交通安全教室(幼稚園)

田村市主催の交通安全教室が行われました。

交通安全協会の方のお話を聞いたり、交通安全母の会の方の紙芝居を見たりして交通安全について学習しました。

お話を聞いた後は、道路に出て実際に横断歩道を渡る練習をしました。

最後に修了証書と記念品のお菓子をいただいて、園児たちは大喜びでした。

ポップコーン

1年生と2年生が学級園からポップコーンを収穫しました。

今年の夏は暑かったせいか、思ったよりたくさん収穫できました。

1年生も2年生も大収穫に大喜びでした。

少し乾燥させてからポップコーン作りをするそうです。楽しみですね。

 

なわとびかっとび王選手権

NHK主催の「なわとびかっとび王選手権」のプレ企画「1分間ノーミスチャレンジ」に5・6年生が応募しました。

この企画は、子どもたちが長縄を跳ぶ姿をビデオで撮影して郵送し、1分間ノーミスが確認されると認定証が交付されます。

また、そのビデオがNHKの特設サイトで公開されるというものです。

5・6年生が心を一つにして成し遂げることができました。公開されるのが今から楽しみです。