夢・愛・自立~Dreams come true!~

2018年10月の記事一覧

今日の昼休みの様子

今日の昼休み校舎内を巡回してみると、特設合唱部が音楽室で文化祭へ向けての練習をしていました。また、他の生徒は教室で談笑したり、図書室で静かに読書をしている姿が見られました。

  

 

放課後の合唱練習

昨日の放課後に各学年ともに合唱練習を行っていました。リハーサルの時に比べ、どの学年も大きな声が出て、練習にも熱が入っていました。あと3日で本番です。

【2年生】体育館で練習を行っていました。

  

【3年生】コモンスペーズで練習です。

  

【1年生】音楽室で練習をしていました。各パートでの話し合いも行っていました。

  

合唱発表会リハーサル

 先週、放課後に文化祭で発表する合唱のリハーサルが行われました。まだまだ声が出てない学年もありましたが、リハーサルをきっかけに朝や放課後の練習に熱が入ってきています。

【1年生】

  

  

【2年生】

  

  

【3年生】

  

  

ダンス全体練習最終回

 先週、体育の授業で講師の橋本先生を招いて全校ダンスを行いました。全体での練習は最終回で、その後は体育の授業で学年ごとに練習しています。来賓、保護者の皆様、飛翔祭当日の全校生によるダンスを楽しみにご来校ください。

  

 

中体連新人戦県中大会~ソフトテニス、野球~

10月6日(土)に、郡山庭球場でソフトテニス競技、滝根運動場で野球競技の中体連新人戦県中大会が実施されました。ソフトテニス、野球ともに1回戦で敗れはしましたが、とてもすばらしい試合を展開していました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

【ソフトテニス】

  

   

  

【野球】

  

  

前期終業式~各種大会の表彰を行いました~

10月5日(金)に前期終業式後に各種大会等の表彰を行いました。表彰された団体および個人生徒は以下の通りです。

〇福島県合唱コンクール 奨励賞

〇船引ロータリー杯田村支部秋季野球大会 第3位

〇田村支部中学校体育大会駅伝競走大会 男子 第6位

〇田村支部中学校体育大会新人大会

 ・剣道 女子団体 第2位、女子個人 第2位 宗像葵、第3位 堀越百華、早川満貴

 ・バスケットボール 女子 第2位

 ・卓球 女子団体 第3位、1年女子個人 第3位 石井奈々美

 ・野球 第3位

 ・ソフトテニス 男子団体 第3位

〇田村地区青少年読書感想文コンクール 特選 佐藤結、準特選 宗像凛、佐藤幸平

  

  

  

   

前期・さわやか賞の表彰をしました(保健委員会活動)

5月から毎週水曜日に実施してきたさわやかチェック(清潔検査)も、今日が前期の最終回です。各学級の「つめが切ってある」「ハンカチをポケットに入れている」の2項目の合格率をだし、結果に応じてポイントをためてきました。

今年度は4つの学級で拮抗していましたが、やはり前期、最もポイントを獲得したのは3年生でした。3年生は今日、チェックを受けた全員が〇(合格率100%)となり、前期のさわやかチェックを締めくくることができました。

 

昼の放送で今日の各学級の結果と、前期のさわやか賞の発表をしました。

 

給食中の3年教室で表彰式。学級委員長が代表で賞状を受け取りました。おめでとう!!

後期はかぜやインフルエンザの流行時期と重なります。手指の清潔や、洗った手をふくハンカチの携帯は感染症予防の上でとても重要な行動です。

後期、新体制で心新たに保健委員会はみんなの健康を守るために活動していきます。

 

 

生徒会室の床をきれいにしています

前期の清掃班活動は飛翔祭の時期を一区切りとして終了し、後期の清掃班へ移ります。

「汚れ落とし班」は今年度3名で活動しています。他の学校にはあまり見られない清掃班かもしれません。ガラス磨きや床の汚れ落とし、荷物運びなど、校舎内外の環境美化・整備にかかわることを必要性に応じて行います。

今は生徒会室で、古いワックス汚れを特殊な剥離剤を使用して落としています。

  

黒褐色に変色したワックスを落とします。元々の床の色が出てきます。

 

剥離剤をブラシで床になじませ、溶かして落とすイメージです。頑固に固まっているので

3人で1回に剥離できる面積はそう広くはありません。集中力と根気が必要です。

 

生徒会室の床汚れは、これまでのどの廊下・教室よりも手ごわいです。夏休み前から少しずつ進めてきましたが、今日、3人でやっと教室の半分を終えることができました!本当によく頑張りました!

黙々と清掃に取り組む姿と行き届いた清掃を南中の誇りの一つとして今後も継承してほしいです。

古いワックスを剥離し明るくきれいになった南中の廊下(1F)

 

文化祭へ向けての全校集会

本日、朝に文化祭へ向けての全校集会を行いました。実行委員長から文化祭への意気込みとそれぞれの係りの委員長から文化祭で実施する内容の説明がありました。その後、テーマソングを全員で合唱し、各係での打ち合わせも行われました。今年度もぜひ思い出に残る飛翔祭にしてもらいたいと思います。