美山っ子日記

2018年9月の記事一覧

おはようございます

少し雲が多いですが晴れて秋らしい朝となっています。

学校ではリレーカーニバルに向けての5・6年生男子のリレー練習、

2年生はザリガニの水替えなどを行っていました。

ザリガニの水替えは特有のにおいがして

運動帽をマスク代わりに児童たちは苦戦していました。

 

宿泊学習に向けて

4・5年生は午後、宿泊学習に向けて出発式や入所式などの練習を行っていました。

それが終わるとキャンドルファイヤーや出し物の練習を行っていました。

楽しい宿泊学習になるといいですね。

これは何だ!

図工室をのぞいたら粘土作品が並べられてありました。

カタツムリの渦巻きは分かりましたが、サーモンが分からなかった。

これは何だ!

いきいきタイム

今日の昼のいきいきタイムは敬老会へ向けての作文発表の練習でした。

6年生の石井さんと2年生の志田さんが本番に向けてのリハーサルをしました。

田村市小学生陸上大会

おはようございます。昨日は陸上大会がありました。

市内13校と川内小学校の6年生が参加しての大会です。

夏休み明け、雨の日などが多く、限られた日数での練習でしたが、

児童たちは全力で競技に取り組みました。

6名が8位までに入賞し、あと数センチでメダルを逃した児童もいました。

みんなお疲れ様でした。

敬老会へ向けて!

敬老会へ向けて今日3・4年生がリハーサルを行いました。

歌「虫の声」もみじ」・合奏「ドラえもん」・踊り「キッズ ソーラン」を見せてもらいました。

一生懸命に頑張っていました。

敬老会へお出でになるみなさん、楽しみにしていてください。

金魚を飼い始めました!

夏休み明けから校長室で金魚を飼い始めました。

「いわきフラッコ」と「ブリストル朱文金」をそれぞれ一匹ずつ。

なかなかいいなと自分で勝手に思っています。

「いわきフラッコ」はいわきの金魚屋さんが作り出した、

新しい品種です。

田村市陸上大会壮行会

今日の全校集会は田村市小学生陸上大会(9/12)に出場する6年生の壮行会でした。

6年生一人一人がインタビューに対して目標を述べました。

1年生~5年生が激励の言葉を述べると共にダンスを披露し6年生を勇気づけました。

自己ベスト目指して頑張ろう6年生!