美山っ子日記

2018年8月の記事一覧

夏休み33日目(1)

今日は暑い!ですね。

児童たちはいつものように登校し、

8:30から3・4年生はいよいよ明日に迫った音楽祭の合奏練習、

10:00からは水泳記録会に向けて全学年で水泳練習をしました。

夏休みもあと少し、みんな元気そうです。

保護者のみなさんのプール監視本当にありがとうございます。

夏休み32日目

夏休みもいよいよ終了が近づいて来ました。

今日はちょっと蒸し暑い感じですが、

風があるので少ししのぎやすいですね。

児童たちは朝から陸上練習、

合奏練習、プール開放と活動がたくさんあります。

夏休み20日目(2)

2年生の教室内にある掲示物をもう一つ、昨日に続き紹介します。

生活科で町探検をしたあとのまとめです。みんなよくまとめられています。

しっかりと見てきているのだなと感心させられました。

夏休み20日目

台風13号の接近で朝から雨。あまりひどくならないとよいですね。田んぼが心配です。

ところで、昨日夕方、4年生以上の児童が盆踊りのための太鼓練習をしているのを見てきました。

小・中・高、そして、大人が一緒になって地域の行事を守っていくというのはよいものだと思います。

夏休み19日目

夏休みも折り返しを過ぎました。

明日の台風が心配です。

夏休みの教室を回って改めて気づいた

教室の掲示物を紹介します。2年生の図工作品です。

 

 

今日は涼しい!

昨日までの暑さとはうってかわって、涼しい日となっています。

美山小(美山地区)はすっぽりと霧に包まれています。

今週はあまり天気がよくないようで、台風13号の影響も心配ですね。

4日(土)の6年生の思い出キャンプのカレーはおいしかったです。

その模様は後日お知らせします。

歩くのが楽しい!

夏休みに入ってから昼休みの時に学区内をあちらこちらと歩いています。

すると気づかされることがたくさんあります。

特に思うのは田村地区で私が子どもの頃にはよく見かけた風景が

たくさん残されているということです。

歩くのが楽しくてしょうがありません。

 

夏休み13日目

今日、8月2日はパンツの日だそうで私の車のナビが教えてくれました。

学校は児童の登校もないので少し寂しい状況になっています。

地区の健康診断で朝から人は集まっていますが、

児童が集まるのとはちょっと違いますね。

やはり学校は子どもたちがいての学校だと思います。