夢・愛・自立~Dreams come true!~

2018年6月の記事一覧

文化部・絵画、ポスターコンクール作品制作中

3月ごろから、4名の部員が1枚の画用紙と向き合ってきました。(写真は、5月中旬のものです。)

今年度初めて絵画に取り組む部員もいます。

この作品作りを通して、自分の新しい可能性を見いだすきっかけになるかもしれません。

思った色が作れなかったり、塗り間違えてしまったり、また描き直したり…奮闘しています。

   

活動中は各自、席の間合いを広くして、「孤独」に作品を仕上げていきます。

2回目の絵画挑戦、昨年からの成長を感じます

完成までに費やした時間や試行錯誤した努力が、結果につながれば大きな喜びですが、

まずは自分の納得できる作品を「完成させる」ことを目標に、励ましているところです。

 

 

歯科検診を実施しました

本校の学校歯科医、菅野歯科医院の管野和幸先生に診ていただきました。

今年も、検診を受ける生徒の目線の先に「歯式」の意味を書いたカードを設置しました。

歯科医の先生は、むし歯の有無だけでなく、あごの関節や歯列・かみ合わせ、歯垢の付着の有無

などについて、その度合いごとの数字で表現し、記録の歯科衛生士の方に伝えていきます。

生徒は、耳で歯科医の先生が話す言葉の意味を掲示されたカードで確認することができます。

  

昭和の食堂?のようなムードが漂う、歯式の意味が書かれたカード  

  

歯科衛生士の方が1人ひとりの記録を記入してくださいます。 待ち時間も口の健康グッズや掲示が目に入ります。

本校の健康課題、むし歯の罹患率が低下しているかどうか等、データをまとめて今後お知らせいたします。

     

充実した放課後の活動

県中大会出場を決めたチームは上位入賞を目指し熱心に練習しています。

新チームとなった部は体力づくりやミーティングをして土台づくりをしています。

生徒会役員は生徒総会の内容を新聞にまとめています。

本日の放課後も充実した活動を行っています。

卓球部剣道部ソフトテニス部野球部バスケットボール部生徒会