美山っ子日記

2018年5月の記事一覧

校舎内の掲示物

校舎内を昼休みに歩いていたら目を引いた掲示物がいくつかありました。

運動会のポスター(地域にも協力いただいて貼ってあります)はもちろんですが、

6年生の教室前にはよい自主学習ノートの紹介例がありました。

2・3年生の教室前には「美山といえば・・・」が掲示されていました。

地域のことについてしっかり学んでいるなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイ弁当の日

今日はマイ弁当の日でした。

・ありがとうコース・・・作ってくれた人に感謝を伝える

・親子でお弁当コース・・・弁当箱におかずなどをつめる。

・ひとりだちコース・・・おにぎりを自分でつくって、おかずをつめる

・ステップコース・・・おかずを1品以上自分で作る

・チャレンジコース・・・自分の力だけで作る

の中からコースを選び、ちょっと特別なお弁当の日になりました。

6年生は全部ひとりの力で作った子が多くいました。すごいです!

限られた時間で美味しく作る、おうちの方の技がいかにすごいか気づいた子もいました。

連休明けの朝早い時間、または前日などの準備ありがとうございました。

子どもたちはとても良い表情をしていました。

 

今日は運動会予行の日

5月の連休も終わり、今日は1校時目から運動会の予行を行いました。

雨がいつ降り出すか分からない状況でしたが、無事予行を終えることが出来ました。

児童たちはそれぞれ真剣に予行に取り組んでいました。

特に、5・6年生は自分の係の仕事や種目を行いながら

「大玉ころがし」「親子でデカパンリレー」の保護者がわりにも出場し大忙しでした。

上級生たちは素晴らしい。

5月12日の本番に向けていよいよ気分も盛り上がってきました。

天気も今のところ晴れの予報。本当にそうなってほしいですね。

 

 

 

午前中の様子です

今日は昨日から見るとだいぶ涼しく感じます。

児童達の登校も早めに完了し、鼓笛練習から始まりました。

運動会の全体練習の2回目が3校時に行われました。

開会式や入場行進、応援合戦の練習を行いました。

 

運動会スローガン看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の鼓笛練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会の練習

 

今日の美山っ子

今日は暑い1日だったですね。3連休が明け5月になりました。

いよいよ運動会の月となりました。

5月12日の本番に向けて一日一日が大切になって来ました。

お昼に出張から帰ってくると、外では応援合戦の練習が行われていました。

6校時目には種目説明会いも開かれ本番間近を感じさせます。

種目に出たり、係の活動をしたり児童たちは忙しい日になりますね。

美山小のみんな期待していますよ!

特に、5・6年生頼んだぞ!

 

応援合戦練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種目説明会