夢・愛・自立~Dreams come true!~

2018年5月の記事一覧

自分の手で育てる~文化部の取り組み~

本日放課後,晴天の中,文化部は植物育成(トマト,じゃがいもなど)を行っていました。「自分の手で育てる」という自尊心や充実感にあふれていました。さらに「大きくなるかな」,「食べられるかな」という期待感の笑顔が良かったです。本校文化部は,元気に充実した部活動を行っています。

文化部の植物育成  

保護者・地域からの信頼のために~不祥事防止に向けて~

学校事故防止対策研究協議会(県教育委員会主催)が玉川村で行われ鶴水教頭が参加しました。学校事故防止・不祥事防止に向けて研修した事を,全教職員で共有します。そして,学校事故ゼロ・不祥事根絶を目指し,保護者・地域から信頼される,安心・安全な船引南中学校を目指します。

学校事故防止対策研究協議会の様子

今日の応援練習

 1年生は、今日も昼休みに中体連激励会のための応援練習を行っていました。なかなか息が合わず苦労している場面も見受けられましたが、本番に向け真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

  

 

  

 

  

 

  

2校時目の授業の様子です。

1年生は数学、2年生は英語、3年生は保健体育、つつじ学級は自立の授業でした。

〔1年数学〕 正負の数で四則の混じった計算の練習問題を真剣に解いていました。

  

 

  

〔2年英語〕 アビー先生が読み上げて、リスニングの問題を解いていました。

  

 

  

〔3年保健体育〕 プール清掃を一生懸命行っていました。来月から水泳の授業が開始になる予定です。

  

 

  

〔つつじ学級:自立〕 菜園を延長する作業をしていました。なす、ジャガイモ、ミニトマトを植え、毎日水やりを行っています。

  

 

 

特設合唱部活動開始

 昨日の昼休みから、特設合唱部が本格的に練習を開始しました。パートごとの練習で、昨日はソプラノパートの練習をしていました。

  

       特設合唱部ソプラノパートの練習風景                 その時、隣の図書室では・・・

パソコン室で,ねじ回し!?

パソコンを分解しているわけではなく,パソコンで時計(教材)を制御する課題を,これから行います。

その時計を現在,ねじ回しで,作っています。みんな一生懸命取り組んでいます。

話を聴く場面と,作業する場面のけじめがつく南中生は素晴らしいと思います。

 

1年生がんばる応援練習

支部中体連が5月30・31日に行われ,その激励会が28日(月)に本校で行われます。

本校では,1年生全員が応援団を務め,激励会で先輩方に熱いエールをおくります。

現在,その応援練習を昼休みに熱心に行っています。

写真は,学年主任が1年生にお手本を示しているところです。

  

1年学習旅行の様子です。

先週金曜日、1年生は日光方面へ学習旅行に行きました。お祭りにも遭遇し、多くの観光客がいたとのことでした。

  

 

  

 

  

                                                                                   ねむり猫