夢・愛・自立~Dreams come true!~

2018年3月の記事一覧

修了式を行いました。

 23日(金)に、修了式を行い、1年生22名、2年生27名に修了証書が授与されました。また、進級祝い品として、1年生にはコンパスを、2年生には蛍光ペンが贈呈されました。1.2年生とも、この1年間で大きく成長し、先輩(中堅学年)や最上級生としての自覚も出てきました。保護者の皆様には、学校教育へのご理解・ご協力をいただき、改めて感謝いたします。ありがとうございました。

  

酒井先生の離任式を行いました。

 本日放課後、全校集会において、酒井先生の離任式を行いました。酒井先生は、大越中学校が本務校ではありましたが、2年間、週2日間本校に技術の授業や剣道部の指導のために勤務していただきました。2年間という短い間でしたが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

  

 酒井先生からお別れの挨拶      生徒会代表お別れの言葉          花束贈呈

音楽と美術の授業が終了しました。

 本日、美術の山寺先生と音楽の会田先生が今年度最後の勤務ということで、各学年美術と音楽は最終の授業となりました。写真は、1年の美術と2年の音楽の授業の様子です。

【1年:美術】

  

【2年:音楽】

  

船引南小学校を訪問しました。

 本日、13時35分に校長先生を含め、南中学校の先生3名が訪問し、6年生の授業を参観しました。また、他の学年の様子を見学してみると、卒業式の飾り付けの準備を一生懸命に行っていました。授業も準備も真剣に取り組んでいる姿に感心して戻ってきました。

【6年生の授業の様子】

  

【他の学年の様子】

  

2校時目の授業の様子です。

 2校時目、1年生は保健体育、2年生は理科の授業でした。保健体育は試合形式のバスケットボール、理科はコンピュータを活用してレポート(パワーポイント)作りをしていました。どの授業も真剣かつ楽しそうに取り組んでいました。

【2年:理科】

  

【1年:保健体育】

  

 

  

 

赤十字救急法講習会が実施されました。

 本日3,4校時に、日本赤十字社救急法指導員の土屋悦男様と金子久仁子様を講師としてお招きし、2年生を対象に救急法講習会を実施しました。心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用方法の講習を真剣に受けていました。

  

 

  

涙、涙、すばらしい卒業式でした。

 本日の卒業式は、「卒業生の別れの言葉」から、卒業生、在校生、保護者、先生たちが涙、涙でした。言葉もずばらしいものでしたが、式歌の声の大きさ、ハーモニーがとても良く、卒業生、在校生が一体となった感動的な卒業式でした。写真は、卒業式後の見送りの場面のものです。晴れ晴れとした笑顔が輝いていました。

  

 

  

会場作成終了です。

 会場作成が終了しました。最後に式歌、校歌の練習をし、生徒会会長から「明日の卒業式を全員で成功させよう。」という確認の挨拶がありました。

  

 きれいに作成できました。        式歌、校歌の練習           生徒会会長から決意表明