~Lead the self ! Lead the team!~

2018年3月の記事一覧

看板 新しくなりました

体育館側の坂道の入口の看板が古くなっていました。(保護者の方からもご指摘がありました)

それをうけて、交通安全協会要田分会様のご協力により、看板が新しくなりました。

通学路になっているところですが、カーブがきつく、交差点近くである等、多くの課題を抱える箇所でもありました。

運転手さんがこの看板により、注意喚起され、より交通安全に気をつけて頂き、児童の安全な歩行のためにご配慮頂ければありがたいです。

※せまいところですが、通学路でもあります。児童の歩行に対してこれからも一層のご配慮をお願い致します。

※交通安全協会要田分会様には、お世話になりました。ありがとうございました。

段ボールを使って 2年

今日3/15(木)の3校時目、2年生の教室に行ってみると、楽しそうに、段ボールを使って友達と協力しながら、お家を作っていました。笑顔いっぱいの学習でした。

※段ボールの準備、ご協力ありがとうございました。

最後のブックトーク

 今日3/15(木)は、図書の先生の須田先生がいらっしゃいました。

 2校時に1年生、3校時には5~6年生がテーマに沿った本の紹介のおはなしを聞いていました。

 特に5~6年生は命「生きる」ことを中心としたお話しに、思わず涙ぐむ児童もいたようです。

 充実した時間でした。

楽しい給食

今日から6年生が順番に校長室で給食を食べることにしました。

今日は3名です。中学校でやりたいこと、部活のこと等、会話をしながら、楽しい時間になりました。

ふだんからできるだけ話をしようとしていますが、ゆっくりと時間をとって、話をすることはなかなか難しいので、この機会を活用して特に6年生といろいろな話をしてみたいと思います。

 

※卒業式の練習も始まりました。明日は6年生による感謝の会が開かれます。

最後の英語教室

今日3/13(火)、英語教室がありました。今年度最後です。ALTとして若草学園の先生方にご協力いただき、楽しくも英語になれ親しむことができました。5~6年生は聞く・話すことにも力を入れていただきました。ありがとうございました。

※お二人の先生は3月末に帰国されるそうです。お世話になりました。

 

消防協力者認定証

 3/9(金)13:00に消防協力者認定証が田村消防署の方から6年生7名に交付されました。

 今までの少年消防クラブ活動における火災予防知識の習得の証と今後、家庭や社会で実践し、消防の協力者となることを期待しての交付になりました。

 

 

スキー教室

HPではスケート教室までお知らせしました。

今回は2/23(金)のスキー教室についてお知らせします。

当日は無風、快晴で最高のスキー教室になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※スキーボランティアの皆様はじめ保護者の皆様、関係の皆様には大変お世話になりました。全員無事、帰校できました。

 

 

鼓笛引継ぎ会

 3/6(火)に卒業生を送る会に先立って、鼓笛引継ぎ会がありました。6年生から演奏の仕方だけでなく要田小の伝統も受け取って、引き継いでほしいと思います。

 

※新鼓笛隊は運動会が初めての演奏になります。6年生から「運動会見に来ます」と言われました。がんばりたいですね。