2018年2月の記事一覧

今日の給食


2月8日(木)給食の献立は、「きのこクリームコロッケ、筑前煮、ご飯、牛乳とかぼちゃスープ」でした。かぼちゃスープは昨日出なかった分、今日に繰り越しました。

主任児童委員、民生委員との情報交歓会

  
2月8日(木)午前10時30分から主任児童委員2名、民生児童委員6名の皆様に来校いただき、情報交換会を行いました。地域の家庭環境が心配な家庭や経済的に公的援助の必要な家庭のことなどについて話し合いました。また、集団登校の様子や地域の交通状況、不登校の実態などにも貴重なご意見をいただきました。

病院 インフルエンザの状況



 本日のインフルエンザの出席停止者は1名です。
田村市内では船引中学校区でインフルエンザの流行が見られます。
近隣へのお買い物等の外出の際はマスクを着用するなどの予防をおすすめします。

鼓笛全体練習②

     
後半は指揮の号令で、ぜんぶのパートを合わせてみました。新曲「RPG]は、旋律やリズムがうろ覚えだったり、スピードも一定しなかったり、パートの入り方が間違ったりしていましたが、最初の全体練習としてはとてもよい出来でした。3月1日(木)鼓笛移杖式へ向けて、猛練習していきます。保護者の皆様、5月運動会での鼓笛パレードを、ご期待ください。

鼓笛全体練習①

     
2月7日(水)鼓笛練習もパート練習を終え、今日から全体練習です。頼りにしていた6年生は抜けて、新鼓笛隊3~5年生の合同練習です。始めはパート毎に並んで、座って演奏し合わせるポイントを先生方から聞いて練習しました。

5年生 森林環境学習③

     
所員の先生に教えていただきながら、だんだん形になってきました。角や手の触れる部分にやすりをかけて、本立てが完成しました。「持って帰っていいですか」と子ども達は出来映えに、満足感いっぱいのようでした。

5年生 森林環境学習①

     
2月7日(水)2・3校時、5年生は田村森林組合の所員2名の方を講師として森林環境学習を行いました。初めに、森林が果たす環境保全の役割、森林資源の活用などの講話を聴きました。次に、可動式本立ての製作作業に入りました。作り方の説明を受けた後、木板のパーツを組み立てました。金槌を使った釘打ちも慎重に行いました。