2018年2月の記事一覧

全校朝会① 表彰

    
2月9日(金)午前8時10分から全校朝会を行いました。校長先生より「修了式、卒業式まで28日です。インフルエンザに注意して残りの日数をがんばりましょう。」とお話があり、次に表彰がありました。ふくしまっ子ごはんコンテスト「優秀賞」と書きぞめ展「奨励賞」の白岩さん、遠藤さんが代表して受け取りました。

病院 インフルエンザの状況




 今日のインフルエンザによる出席停止者は2名です。
かぜ症状による腹痛や発熱もでています。

 明日から三連休になります。県内では相変わらずインフルエンザが猛威をふるっていますので、外出等十分気をつけましょう。
 お休みだからと生活リズムをくずすことのないようにご配慮ください。

会場づくり

  
明日9日(金)新入学児童保護者説明会の会場準備と思い3階会議室へ行ったら、すでにテープル等は出ていました。少しテーブルを窓側に寄せて、本校職員が座る椅子を並べていたら、すかさず清掃班の1~3年生が手を貸してくれました。素直で人の役に立とうとする気持ちが育っています。とても嬉しかったです。

2年生 片づけ

  
2月8日(木)5校時の後半、2年生は作品整理や教室の片付けをしました。明日、9日(金)一日入学で新一年生と交流するので楽しみながら準備しています。

物品搬入

 
里山オフィス企業立地促進事業により一般企業に貸し出すそうです。それに伴い、2月7日(水)旧石森小学校の物品(無償)を、事務の先生が2回搬入しました。黒板前の踏み台4つは教室に置いたり、常小まつりなどの行事で活用する予定です。

5年生 家庭科「ミシン縫い」

     
2月8日(木)3・4校時、5年生は家庭科室でエプロンづくりをやっていました。ミシンの上糸、下糸を出して、ミシン操作が得意な子どもが他の子に教えて進めました。形や縫い目の不揃いはあっても、物づくりは楽しい時間です。