2018年2月の記事一覧

朝の読み聞かせ(1~4年)

    
2月16日(金)本年度、最後の読み聞かせでした。ゆめきりんの髙橋さん、本田さんがおいでくださいました。ゆめきりんの皆様、今年一年間、素敵な絵本の紹介と朗読を聞かせてくださいましたこと、心より感謝申し上げます。

病院 インフルエンザの状況




 現時点で本日のインフルエンザによる出席停止はおりません。
昨日に引き続き1年生が学級閉鎖です。 1年生がいないのでとても寂しい絵文字:泣くです。
月曜日に元気なお顔絵文字:三人を見られるのが楽しみです。

 週末のお出かけ等十分気をつけてお過ごしください。引き続き予防に心がけましょう。

体育委員会主催 第2回ドッジビー大会

     
2月14日(水)昼休み、第2回ドッジビー大会を行いました。学年の枠を超えたチーム編成で、体力の向上と全校児童間の交流を目的としています。ドッジボールと違って、ディスクは痛くないので、どの子も楽しく参加できました。昨日、低学年中心での第1回も大盛り上がりで、写真を撮ることも忘れるほどだったそうです。

病院 インフルエンザの状況



 今日のインフルエンザ等による出席停止は、1年生が学級閉鎖のためおりません。

1年生の体調が回復し、全員が元気に登校できるよう、ご家庭でもご配慮をお願いします。
学校では在校児童が元気に過ごせるように今後も感染症予防に努めていきます。

3年生 歴史民俗資料館見学②

     
続いて、資料館の中のさまざまな道具がどのように使われていたのか体験したり、さわらさせていただいたりしました。とても分かりやすい説明で、子どもたちは時間がたつのも忘れて楽しく見学していました。説明してくださった教育委員会の紺野様、ありがとうございました。

3年生 歴史民俗資料館見学①

     
2月14日(水)3年生は船引町の田村市歴史民俗資料館へ見学に行ってきました。180年前に建てられた農家を移築したものだと聞いて、子どもたちはびっくりしていました。屋根や壁、柱などほとんどが自然の素材で作られていることを知り、昔の人のくらしの知恵にとても感心していました。 

星 第1学年 インフルエンザ流行により学級閉鎖

本日通知及び一斉配信メールにてお知らせしましたとおり、第1学年は明日から二日間、インフルエンザ感染拡大を防ぐため学級閉鎖の措置をとります。1年生の保護者様には、15日(木)から18日(日)まで、お子さまがご家庭で安全に過ごすことができるようご配慮よろしくお願いします。
他の学年児童につきましてもインフルエンザに罹患しないよう、予防策を励行していただくようお願いします。

今日の給食


2月14日(水)給食の献立は、「ハート型ハンバーグ、キャベツのレモン和え、洋風五目スープ、チョコレートクリーム、コッペパン、牛乳」でした。