2018年2月の記事一覧

1年生 コリン先生と学習

    
2月19日(月)2校時、1年生は外国語にふれる活動を行いました。数を英語で発音する学習です。コリン先生が「シックス」と発音すると、6人グループになって、できたグループから座るというゲーム形式の活動で盛り上がっていました。

旗当番の引き継ぎ

   
2月19日(月)今朝は外気温-7℃くらいの厳寒でした。5年生から6年生へ掲揚塔の旗上げ当番の引き継ぎが行われています。3月からは5年生だけで担当します。

病院 インフルエンザの状況




 現時点でのインフルエンザによる出席停止は2名です。インフルエンザBの感染です。
他にも発熱でのお休みが4名おり、感染症に対してまだ油断できない状況です。

 1年生が元気に全員登校し、「○○してすごしたよ。」「ゲームはしなかったよ」「宿題は一日で終わった。」など学級閉鎖の二日間のすごし方を教えてくれました。1年教室にも活気が戻り嬉しいです。絵文字:笑顔

5年生 人権教室

   
2月16日(金)4校時、5年生は人権教室を受講しました。講師は田村市人権擁護委員の3名の方です。主に白石さんが講話をしてくださいました。「人権とは何か?」命を大切にすることや思いやりの気持ちを持つこと、仲良くすることも人権を大切にすることにつながるというお話でした。やなせたかしさんがモデル作成した「人権守るくん」を活用したり、「しらんぷり」というDVDを視聴したりして、いじめを見て見ぬ振りすることもいじめを増長することと気づいたようでした。人権擁護委員の皆様には多忙の折ご指導くださいまして、誠にありがとうございました。

田村市教育実践報告会

 
2月15日(木)午後2時より田村市文化センターにおいて田村市教育実践報告会が開催されました。常葉中学校区の1幼稚園4小・中学校が県教委より28・29年度「人権教育開発事業」として指定された実践内容について、代表して常葉小・中学校教頭が発表しました。

2年生 ダンス教室

     
2月16日(金)2年生はダンス教室を行いました。残念ながら1年生は学級閉鎖のため2年生だけでの受講でした。軽快なリズムに乗って、村上先生の振りを習い、よい汗をかいて踊りました。1クラスだけなので予定していた時間を短縮し休憩も長く取りました。本校卒業生の村上先生に昨年も教えていただいたので、親近感がさらに増したようです。村上先生はダンス曲のCDをプレゼントしてくださいました。これから何か機会があるとき踊って復習するといいですね。

シェイクアウトふくしま

    
2月16日(金)午前11時00分、県下一斉安全行動を実施しました。地震発生を想定し「その場で約1分間、身を守るための3つの行動」をとりました。ステップ1「まず低く」、ステップ2「頭を守り」、ステップ3「動かない」です。県危機管理課から提供得された音源を使用し本番さながらの緊迫感をもって訓練できました。また、海岸近くで地震に遭遇した際は、津波襲来の危険もあることを予測して行動することも学習しました。
なお、「シェイクアウト」とは、「地震の揺れに備えよ」という安全行動をかけ声をイメージした名称です。
本校では3月9日(金)東日本大震災追悼会を開催し、大震災の記憶と教訓を語り継ぐ機会とします。