都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2018年2月の記事一覧

2学年道徳の授業から

 9日(金)、2学年では「友情・信頼」というテーマで、道徳の授業を行いました。資料には、「アイツとセントバレンタインデー」という読み物教材を使い、男女に分かれて、それぞれの立場から意見を出し合い、異性との人間関係について理解を深めていました。

  
0

第3回漢字検定を実施しました

 9日(金)放課後、今年度3回目の漢字検定を実施しました。翌週に定期テストを控えた期日設定でしたが、受検者の生徒は、昼休みや家庭での学習時間を有効に使い、合格をめざして勉強に励んでいたようです。残念ながらインフルエンザのために受検できない生徒もいました。(出席停止のため、特別欠席の申請を行います。これにより、1年間は「繰り越し」という扱いで、1回だけ検定料が発生せずに受検することができます。)忙しい中での受検のためか、いつも以上の緊張感をもって真剣に受検している印象を受けました。難しいことに挑戦しようとする受検者の生徒の姿を見て、一人でも多くの合格者が出ることを期待せずにはいられません。今年度の漢字検定はこれで終了となりますが、次年度も多くの生徒が挑戦することを期待しています。

   
0

最後の進路対策テスト(3学年)

 9日(金)、3年生は最後の進路対策テストに臨みました。今年度7回目となる学力テストです。県立高校Ⅱ期選抜まで、あと1か月をきりました。教室では、ヒーターと加湿器の音だけがする静かな時間が流れています。いつもとは違った緊張感が漂っています。
 今日は、3年生においてインフルエンザの感染拡大が憂慮されるため、3年生
み16時28分のスクールバスで下校とします。また、本日も3年生のみ教室で給食をとるようにします。連休中は、1・2年生も含めて、インフルエンザ感染予防対策を万全にしてください。ご家庭でのご協力もお願いいたします。

 
0

全校学習会を開きました

 8日(木)の放課後、全校学習会を開きました。1・2年生は、14日(水)・15日(木)の定期テストⅣ、3年生は、9日(金)の進路対策テストに向けての学習会でした。3年生は教室で各自取り組み、1・2年生は各教科担任がスタンバイする教室に移動して学習しました。配付されたプリントに取り組んだり、分からないところを熱心に聞いたりして、充実した学習ができたようです。家庭でも学習に取り組んで理解を深め、テストで成果をあげられるよう期待しています。
 ※ 8日(木)現在、本校生徒のインフルエンザ罹患者は4名です。3年生に新たに
  罹患者が出たため、本日は3年生が教室で、1・2年生は食堂で給食をとりました。
  インフルエンザ感染防止及び感染拡大防止に引き続きご協力をお願いいたしま
  す。


    
0

受験は団体戦

 昨日6日(火)は、県立高校からⅠ期選抜の結果通知をいただきました。そして、今日からは、県立高校Ⅱ期選抜(3月8・9日)に向けて、3年生の放課後学習会が再びスタートしました。3年生には、「受験は団体戦」と何度も伝えています。今日も全員が、17時20分まで、理科の学習に取り組みました。全校一丸となって、3年生全員の合格を目指していきます。
 ※ 7日(水)現在、本校生徒のインフルエンザ罹患者は4名で、昨日と同じです。
  本日からは通常どおり、全員が食堂で給食をとるとともに、部活動も行いまし
  た。インフルエンザ感染防止及び感染拡大防止に引き続きご協力をお願いいたし
  ます。


  
0

学校評価結果のお知らせ

 平成29年度学校評価結果についてお知らせいたします。保護者の皆様からの貴重なご意見を今後の学校経営に生かしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
 ※ 結果概要及び結果詳細は、下をクリックしてご覧ください。
    29後期学校評価結果概要.pdf
    29後期学校評価結果一覧(保護者).pdf 
    29後期学校評価結果一覧(生徒).pdf
   
0

2学年家庭科~エコバッグの製作~

 2年生の家庭科では、リバーシブルエコバッグの製作を通じて、「しつけ糸のかけ方」「ミシンの使い方」を学んでいます。既にバッグを仕上げた生徒もいます。完成したバッグは廊下に展示していますので、17日の授業参観時にぜひご覧ください。なお、作業を終えた生徒は、巾着袋やハンカチなどの小物づくりに挑戦しています。
 ※ 6日(火)現在、本校生徒のインフルエンザ罹患者は4名で、昨日と同様です。
  本日もインフルエンザ感染拡大防止のため、2学年のみ給食を教室でとりました。
  今日の時点で感染拡大が見られなかったため、予定どおり部活動を実施し、17時
  40分に全校生徒は下校しました。ご家庭におきましても、インフルエンザ感染防
  止及び感染拡大防止に引き続きご協力をお願いいたします。

   
0

本日(5日)のインフルエンザ対応について

 5日(月)、2学年においてインフルエンザ罹患者が4名となりました。インフルエンザ感染拡大防止のため、本日2学年のみ給食を教室でとり、部活動休止及び下校時間の繰り上げ(16時28分)措置を行いました。なお、全学年の明日以降の対応については、今後の状況をみて判断する予定です。ご家庭におかれましては、インフルエンザ感染防止及び感染拡大防止、下校時間の繰り上げ措置が生じた場合の対応について、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
0

1学年理科の授業

 1日(木)、1学年理科の授業の様子です。マグマが冷え固まると火成岩という岩石ができます。急激に冷やされた岩石と、ゆっくりと冷やされた岩石とでは、見た目が大きく異なり、2種類に分けることができます。なぜそのようなつくりになるのか、推測しながら観察・スケッチを行いました。

  
  
0

感染症拡大防止のための措置について(緊急)

 毎日、市内と本校のインフルエンザ罹患者数を本サイトのトップに掲載しています。
 現在、本校のインフルエンザ罹患者数は1名ですが、本日に入り、体調不良(頭痛、腹痛、せき)を訴えて、欠席・早退する生徒が急増しています。
 そこで、生徒の健康安全及び感染症の拡大防止のために、1日(木)・2日(金)は、部活動を休止し、完全下校とします。また、両日ともスクールバスの学校発を16時28分とします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、お子さんの体調が悪い場合は登校させないこと、体調が悪い場合は医師の診断を受けることなど、子どもたちの健康安全や感染症の拡大防止へのご協力をよろしくお願いいたします。
0