2018年1月の記事一覧

キラキラ よいこと発見!


  

 トイレ改修工事なので、第1校舎のトイレを使っています。次の人のためにサンダルの向きをなおしてくれるお友だちの姿がありました。
 そうじの後も石けんを使い丁寧な手洗いと実践していました。水が冷たくて手が真っ赤になってしまいます。

星 ひみこさんが来ました。


 弥生時代の邪馬台国の女王卑弥呼は、一回の食事に50分、3990回かんで食べたそうです。
 現代人は一食にかける時間も少なく、噛む回数も1/6程度と言われます。
今日はひみこさんをスペシャルゲストに迎え、かむことの大切さを保健給食委員会でお伝えしました。
 かむかむ一口30回チャレンジがはじまります。月曜までの5日間、噛むことを意識してみましょう。
    

今日の給食




 今日の給食は「い~歯の日献立」 ハヤシライス こんにゃくサラダ りんご 牛乳です。
こんにゃくや枝豆、りんごは自然に30回かむことができる食材です。

病院 インフルエンザ状況




 本日のインフルエンザでの出席停止は3名、かぜによる欠席2名です。

 教室の机やいす、トイレのドア、手すりなど子どもたちの手に触れやすいところは塩素消毒
しています。

下校の様子

    
1月17日(水)は6校時目に児童会委員会があったので、3~6年生は集団下校でした。安全指導の先生から注意事項の話を聞き、各方部毎に下校します。校庭への集合時刻が守られなかったり、注意事項の話が長くなったりして、お知らせしている下校時刻が遅れていたという反省から、定刻に下校できるよう改善しています。

3~6年生 児童会委員会③

     
保健・給食委員会は「かぜ予防」の啓発視聴覚資料づくりをしていました。クイズやポスターも駆使して、セリフなども分担し、今日はビデオ撮影をしました。DVDが完成したら、お昼の校内放送で放映されます。テレビ番組づくりみたいで、すごいです。