夢・愛・自立~Dreams come true!~

2018年1月の記事一覧

2校時目の授業の様子です

 2校時目の授業の様子です。1年生は数学、2年生は体育、3年生は音楽でした。数学は、空間図形の種類分けについてグループでの話し合い、体育はバスケットボールの基本練習、音楽は卒業式式歌の練習という内容でした。
  
  
1年数学:空間図形の種類分けについて、グループで話し合い、黒板で代表生徒が発表していました。
  
2年体育:授業を開始して、すぐに参観したため、バスケットボールの基本動作の練習をしている段階でした。
  
3年音楽:卒業式式歌の練習をしていましたが、最初の声だしのせいか、声の大きさはまだまだでした。

5校時目の授業

 5校時目の授業は、1年体育、2年美術、3年英語でした。体育はバスケットボール、美術は切り絵作成、英語はテスト(プリント)を行っていました。
  
  
1年体育:男女混合チームの対抗戦で、応援にも熱が入っていました。
  
  
2年美術:切り絵制作に一生懸命取り組んでいました。完成間近です。
  
3年英語:テストのようでしたので、廊下から撮影しました。ブランデン先生にも監督をお手伝いいただきました。

3校時目の授業風景です。

 本日、3校時目に、1年生は社会、2年生は英語、3年生は理科の授業がありました。社会は「武士の実権」、英語はリスニング、理科はレポートの発表という内容でした。どの学年も授業を受けているときの眼差しが真剣です。
  
  
3年理科:放射線、地球の自転、昆虫、未来の人間について各生徒が調べたレポートを発表していました。
  
2年英語:リスニングの授業でした。内容を聞き取ろうと真剣です。
  
1年社会:「武士はどのようにして政権をにぎったのか?」という内容のワークシートに取り組んでいる様子です。

寒い中でも頑張ってます。

 寒さ厳しい中、各部活動が短時間ではありますが、一生懸命練習に励んでいます。校庭・テニスコートは、雪解けでぬかるんでいますが、そんな中でも工夫しながら活動していました。
【野球部】
  
【ソフトテニス部】
  
【剣道部】
  
【文化部】
  
【バスケットボール部】
  
【卓球部】
  

漢字コンテストを実施しました。

 1月9日(火)に、漢字コンテストを実施しました。26名の満点合格者が、PRIDE鉛筆を獲得しました。次回は、計算コンテストが、1.2年生は、1月22日、3年生が1月29日にあります。

【満点合格者名】(敬称略、常用漢字使用)
 1年:佐藤葵、佐藤尚仁、佐藤龍之介、堀越百華、宗像葵、宗像晃生、宗像凜
 2年:大越麻央、柏原里奈
 3年:遠藤大輝、大越彩未、尾澤楓、尾澤梢、桑原あす美、佐藤彰弘
    佐藤里菜、根本陽向、橋本朋弥、堀越愛未、宗像聖陽、宗像大真
    宗像萌、栁沼駿、山代綺華、渡邉楽斗、渡邊来未

インフルエンザ予防のお願い(再度)

 寒い日が続いているためか、県内全体でインフルエンザ流行の傾向がみられます。田村市内の小中学校でも感染、発症する児童生徒が増えています。これから2ヶ月間は受験シーズン(私立,県立Ⅰ期,県立Ⅱ期)となります。3年生だけではなく全校生徒でインフルエンザ予防に力を入れていきたいと考えています。
 朝の段階でお子様に発熱がみられる場合は、受診し登校について医師の判断を仰いだり、登校を見合わせたりしていただければと思います。また、インフルエンザによる出席停止期間については、「発症した後(発症の翌日を1日目として)5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」となっておりますので、あわせてご協力ください。(発症した日は0日となります)

2年生が、田村市「立志式」に参加しました。

  1月11日(木)に、田村市文化センターで市内すべての中学2年生(340人)が参加して「立志式」が開催されました。代表生徒が「立志証書」を受け取り、田村市民憲章の唱和においても、全員が大きな声で言うことができました。一般財団法人国際セラピードック協会 代表 大木トオル氏の記念講演も、命の大切さについて心に響く内容であり、生徒達にとって忘れられない立志式になったと思います。
  

全校集会で次の点を生徒に注意しました。

 1月9日の全校集会の折、次の点を生徒に注意しました。特に(2)については、保護者の方のご協力も必要になりますので、よろしくお願いいたします。

(1)登下校の際、坂道の途中(特にミラーがあるカーブ付近)で車に対してのあいさつは、軽く会釈程度にすること。これは、雪が降って、道路が狭くなっている上、凍結している場合があるため、振り返って深々とあいさつすることが、車との接触事故の可能性もあり危険であることが理由です。また、雪が積もっている場合は、それ以外でも会釈程度ですることの指導もしました。
              
               このカーブ付近になります。

(2)下校時、保護者迎えの車を待つ場合は、できるだけ校舎前のロータリーで待ち合わせをすること。迎えが遅くなる場合は、校舎内で待ち、下の自転車置き場付近(国分商店前や明石神社付近)で乗車することは、なるべく避けること。これは、坂道下の公衆電話から迎えの電話をしたり、待ち合わせをしたりすることで、交通事故や不審者の被害に遭わないようにするためです。暗いため、とても危険です。

 以上2点の指導のため、生徒のあいさつの姿勢が以前より良くないとか、迎えに来る際、校舎前まで登るのが負担等のご意見もあるかもしれませんが、生徒の安全のため、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

各学年代表生徒が新年の抱負を発表しました。

 本日の全校集会において、各学年の代表生徒が新年の抱負を発表しました。進級・進学に向けて、気持ちを新たにして「頑張る」という意気込みが伝わる発表内容でした。以下、各学年代表生徒の原稿文です。
              
○1年代表生徒原稿文

                
 私の新年の抱負は、「体力をつけて元気に過ごす。」と「今までできなかった事に挑戦する。」です。
 私は昨年、実力テストの時期にインフルエンザにかかってしまいました。実力テストの成績は、受験の時にとても大切になるもので、もっと予防をしていれば、と悔しかったです。 
 今年からは規則正しい生活をし、今までよりももっと手洗いとうがいに努め、体力をつけるために毎日筋トレをして元気に過ごせるようにしたいです。
 もうひとつの抱負は、昨年少し避けていたことです。「今までできなかった事に挑戦する。」今までは、やらなければならないことはやってきたつもりではありますが、それ以上のことに挑戦しようとはしませんでした。
 今年は自分にできることのみをやるのではなく、自分ができないと決めつけていたことに挑戦してみようと思います。
 勉強面では、漢字検定などの検定で、3級以上をとる。テストでは全教科80点以上をとる。
 部活面では、陸上は、タイムを縮め、大会で長距離の部に出場できるように、体力をつける。剣道は、個人でベスト8に入れるように応じ技を試合でもつかえるようにする。大会で強い相手とあたっても自分から一本をとりにいく。
 その他のことでは、行事などの実行委員に積極的に立候補する。休日は一食分作って母の負担を減らす。
 以上のことに挑戦するようにしていきたです。
 私は、この二つの抱負を常に心がけ、挑戦することに励みたいと思います。
              
○2年代表生徒原稿文
                
 今年の冬休みは、私にとって充実した休みになりました。部活動を積極的に取り組めたり、休み中に課題を計画的に進めたりすることができたからです。休み前に計画を丁寧に立てたことや私の中で少しですが、進路に対する意識が変わったことが良かったのだと思います。
 新しい年を迎え、私たちが最上級生になるので、この3ヶ月間は、とても大事な時期になります。様々な活動が2年生中心になっていますが、まだまだやりきれていないところがあるので、自覚を持って取り組んでいきたいと思います。
 生活面では、大きな声であいさつしたり、規則正しい生活を続け、順調な学校生活を送りたいです。学習面では、忘れ物をせず、宿題を提出日にしっかり出し、自分の進路のことも考え、学習を積極的に行いたいです。部活動では、明るい雰囲気で、開始時刻を早くして、真剣に取り組みたいです。3年生になるために、自分で責任を持ち、これからの生活を過ごしていきたいと思います。
              
○3年代表生徒原稿文

                
 僕は、この冬休みを振り返ると、特に学習面について有意義に過ごせたと思います。さらに受験も近づく中で、分からないところや苦手なところを重点的に復習ができました。 今までの長期休暇は、課題をこなしさえすればよいと思っていました。しかし、このままではいけないと思い、気持ちを入れ替えて取り組み、入試に向けて充実して学習を進めることができたと思います。
 冬休みを終え、受験が更に近づく中で、これからよりいっそう努力をしなければなりません。勉強面では、今まで習ってきたことの総復習をし、なおかつ受験対策をしていきたいと思います。
 まず、平日、休日の学習時間を、30分間でも、1時間でも増やしていきたいと思います。受験対策としては、なるべく多くの問題を解いて、入試問題に慣れていきたいです。
 生活面では、よりいっそう寒くなる中で、風邪などを引かぬよう、体調管理を徹底していきたいです。学習・受験をするにあたって、力を最大限に発揮できるようにしていきたいです。
 最後に、受験が近づくとあせってしまい、クラス全体が暗くなりがちです。ですが、ひとりひとり学習、そして受験に取り組めるよう、雰囲気を明るくし、盛り上げていきたいです。そして、みんなで笑って卒業式を迎えられるようにしたいです。