夢・愛・自立~Dreams come true!~

2018年1月の記事一覧

1.2年生の授業の様子です。

 昨日の3校時目の1.2年生の授業の様子です。1年生は美術、2年生は数学でした。美術は、粘土作品制作のためのデッサン、数学は、二等辺三角形の底角は等しいことの証明でした。
【1年美術】
  
  
【2年数学】
  

今日、明日は後期期末テストです。

 3年生は、最後の定期テストでもある後期期末テストが今日明日の2日間で実施されてます。廊下から撮影したため、不鮮明ですが、小さくチューリップが写っています。
  
3校時目に国語のテストを真剣に受けている様子です。

チューリップが開花しました。

 冬に花を咲かせようと考え、11月に植えたチューリップが本日開花しました。4鉢のうち2鉢のチューリップが開花したので、1鉢は職員玄関入口へ、もう1鉢は3年教室へ置きました。受験シーズンに開花し、とてもいい感じです。3年生全員、目指す進路の実現ができるよう今後も学校全体で支援していきたいと思います。
  

1校時目の授業の様子です。

 本日1校時目の授業は、1年生は英語、2年生は理科、3年生は数学でした。英語はペアでの会話練習、理科は電圧の実験、数学は三平方の定理の学習内容でした。3年生の教室は、日大東北高校受験のため空席が目立ち、ちょっと寂しい感じがしました。
  
1年英語:ペアでの会話練習です。教室内を移動して、次々に相手を替えて会話を練習していました。
  
  
2年理科:電圧の実験の様子です。直列と並列で電圧がどのように違うかを実験で確かめていました。
  
3年数学:三平方の定理を利用して、三角形が直角になるときの条件を確認していました。

除雪作業ありがとうございました。

 今朝早く登校した生徒や先生方で雪かきの作業をしました。悪戦苦闘してる中、桑原コンクリートの社長様が作業車で来校し、除雪をしていただいたお陰で、あっという間に道路や駐車場の雪が取り除かれました。作業に協力していただいた地域の方や生徒の皆さんありがとうございました。(通学路は後藤パーマ屋さんのご家族にも除雪していただきました。)
  
  

6校時の授業の様子です。

 本日6校時目に、1年生は技術、2年生は国語、3年生は体育の授業がありました。技術は、本立ての製作、国語は「君は、最後の晩餐を知っているか。」、体育はバスケットボールという内容でした。
  
  
1年技術:本立てを作製していました。
  
2年国語:デジタル教科書を使用した授業でした。
  
3年体育:バスケットボールのシュートの練習をしていました。

緊急連絡

 本日のPTA会報編集会議は、午後から未明にかけての大雪予報のため、25日(木)18:30に延期いたします。
 なお、南中でもインフルエンザ罹患生徒が増えていることから、感染拡大防止のため明日23日(火)から28日(日)までの部活動を休止とします。それに伴い、23日から26日までの下校時刻・バス発車時刻を16:00に変更します。(金曜日は、5校時ですが、放課後に奉仕委員会が予定されているため、現段階では、16:00下校とします。変更があった場合は、木曜日までお子様を通してお知らせします。)

小中連携体験教室が行われました。

 昨日、芦沢小6年生、船引南小6年生、船引南中1・2年生の合同による「小中連携体験教室」を行いました。茶の湯や民話、大正琴など地域の文化や伝統技能など7つの講座を、講師の方々にご指導いただきました。自分達の郷土の歴史や文化に触れることができ、とても有意義な活動となりました。体験教室は、来週の25日にも行われます。

【大正琴】
  
【民話】
  
【インドヨーガ】
  
【郷土料理教室】
  
【茶の湯】
  
【座禅】