2017年12月の記事一覧

防火標語作品の垂れ幕掲示

  
12月8日(金)会議の後、プール組と掲示組に分かれて作業しました。昨年度に引き続き、本校児童が「私たちの防火標語」(火災予防部門)最優秀賞を受賞し、先日、田村消防署常葉分署の二瓶分署長さんが、わざわざ垂れ幕を持参してくださいました。
貼り替えましたので、教育相談時にでもご覧ください。
また、常葉地区健全育成市民会議の事業、火災予防ポスターは12月中旬、行政区回覧で学区の全戸に配付されますので、合わせてお知らせいたします。

プール水抜き確認

  
12月8日(金)午後3時50分から常葉小・中合同で、プール水栓の冬季水抜き確認を行いました。細かい雪がちらつく中、4人でプールの入り口にある止水栓、3カ所の水抜き栓とシャワーのバルブを確認しました。これで凍結しません。

3・4年生 ダンス教室①

      
3・4年生は2・3校時、ヒップホップダンス教室を行いました。今年で3年お世話になっている島田俊先生(郡山市)に教えていただきました。ダンスの曲は三代目、ジェイソールブラザースの「HAPPy」という曲です。大音響が体育舘に響き、とてもカッコよいスピード感のある振りを一つずつ練習していきました。最後は始めから通して、習った振りを元気いっぱい踊っていました。

全校朝会② 1年生発表

      
学年発表は1年生の番です。ナレーション風に「お星さまがまたたき始めました。」から始まり、トライアングルやハンドベルで「きらきら星」を演奏しました。・・・「朝になりました。」に合わせて楽器の音を弱めていき、最後に音が消えました。ストーリーじたての素敵な演奏でした。

全校朝会①

   

12月6日(金)午前8時10分より全校朝会を行いました。始めに賞状伝達、防火標語、県発明展、田村地区交通安全ポスターなど、合計コンクール8種類、40名が呼名され、代表児童のべ14名が賞状を受け取りました。そのうち、県小学校児童画展で最高賞の「児童画展賞」に選ばれた1年 浦山さんには、大きな賞状とトロフィーが届きました。
子ども達が各方面で活躍していること、とても嬉しく誇りに思います。

今朝、登校の様子②

      
今日は、(出席停止や忌引などを除いて)全員出席しました。平成29年度、全員出席は43日目です。先日、「県内でインフルエンザ流行の兆し」とのニュースが聞かれましたので、感染症の予防に努めさせたいと思います。

今朝、登校の様子①

     
12月6日(金)学校下、国道288号線での登校状況です。(午前7時25~40分頃)登校班ごとに整然と歩いて、あいさつもできていました。交通教育専門員さん、毎朝、ご指導ありがとうございます。

環境委員会 EM発酵液づくり

     
12月7日(木)児童会の時間に環境委員会はEM発酵液づくりを行いました。環境委員や高学年児童がペットボトルに入れて持ち寄った米のとぎ汁、およそ30本に糖蜜とEM菌を入れました。どの子も真剣に取り組んでいました。冬休み前、プールに発酵液を投入できると思います。保護者の皆様には、とぎ汁の提供へのご協力、ありがとうございました。