2017年12月の記事一覧

6年生 租税教室

     
12月13日(水)6年生は社会の授業で租税教室を行いました。税理士 宗像住孝さんを講師としてお招きし、税金が果たす役割、税金の使い方などを教えていただきました。「もし、税金がなかったらどうなるか」で話が盛りあがっていました。最後に、1万円札で1億円分のお札の束(模造)を抱えてみて、その重量感を体験しました。

朝の読み聞かせ

 
12月13日(水)朝の読み聞かせはわかば学級です。ゆめきりんの本田さんが来てくださいました。絵本「ゆきのひ」は雪が積もった今日にぴったりのお話です。ピーターが雪でいろいろな遊びをします。子ども達は身を乗り出して絵本に見入っていました。次の絵本は「おひさまパン」です。犬のパン屋さんがまるで太陽のようなパンを焼き上げました。やがて本物の太陽も顔を出し、いろいろな動物が登場します。どちらの本もとても面白かったです。本田さん、足元の悪い中、ありがとうございました。

朝の交通指導

     
12月13日(水)庫ども達の登校の様子です。滑って転ばないよう班長、副班長がお世話し、元気よくあいさつもできていました。年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が12月10日から始まったことに協賛して、本校職員も午前7時20分過ぎから国道288号線沿って交通指導をしています。遠路、降雪のため、自家用車でふれあい広場あたりまで送ってくださっている保護者の皆様、混雑していますので、十分に徐行運転をお願いします。

防火ポスター完成


12月12日(火)印刷業者さんから防火ポスターが届きました。私たちの防火標語コンクール(郡山地方広域消防組合主催)において、本校児童が最優秀賞と優良賞に入賞しましたので、その作品を常葉地区健全育成市民会議の予算で作成しました。例年、学区の全戸に配布しています。今月中旬の行政区回覧で各家庭へ届きますので、掲示していただきたいと思います。常葉地区、火災ゼロを目指しましょう。