2017年12月の記事一覧

2年生 オリンピックマスコットの投票

  
2年生は2校時目、オリンピック、パラリンピックとマスコットの学習をしていました。子ども達は、「あの赤いのがいい」とか「キツネとタヌキににている」とか喜んでつぶやいていました。5・6年生は別な候補に決まったようです。2年生はどれを選ぶか楽しみです。

お話を聞く会

      
12月15日(金)お話を聞く会の講師は、前学校評議員、前常葉地区学校支援地域本部事業委員長の吉田忠さんです。吉田さんは最初に、「私のことを知っている人はいますか?」と尋ねられました。約半数の児童は挙手しました。吉田さんは「ふれ愛隊ときわ」隊員として、毎年、防犯教室のとき、指導してくださっています。また、平成5年から7年まで本校のPTA会長も務められたことなど、自己紹介がありました。次に、本題に入り「出会いを大切に」というテーマで、町会議員をしていたとき小・中学生を海外派遣したいと思い他町村の首長に相談したこと、元田村市教育長 佐藤さんとの出会いから田村市評価委員を務めたことなどを話されました。「2020年、東京オリンピックに出場する選手はだいたい幼少の頃から、その競技を始めているので、みなさんも、今から目標を決めて一日一日、努力しましょう。」と励ましてくださいました。
子ども達は20人くらい挙手して、「私も目標を決めて、いろんなことに挑戦しようと思いました。」など感想を発表していました。

全校朝会

    
12月15日(金)全校朝会を午前8時10分から行いました。今朝の寒さはことのほか厳しく、体育館に2台ジェットヒーターをつけました。校長先生より、「冬休みまで、あと1週間となりました。風邪を引いたりケガをしたりしないよう気をつけて、残りの日数をしっかり学習しましょう。」とお話がありました。
表彰は、校長先生より、田村ライオンズクラブ「国際平和ポスターコンテスト」のクラブ賞が6年今泉さん、小山田さんへ、「JA共催福島小学生書道・交通安全ポスターコンクール」奨励賞が1年遠藤さん、2年浦山さんへ渡されました。

一斉下校

     
12月14日(木)13:20集団下校前の指導の様子です。今朝はマイナス4度の厳寒でしたが、昼間日差しが温かく雪が溶け出しました。朝夕、凍結道路の歩行には十分注意するよう指導しています。今日で、教育相談も最終日ですので、明日からは通常の下校時刻に戻ります。

6年生 テーブル運び

    
12月14日(木)6年生は会議室にあった丸テーブルを各階の図書室へ運んでいました。掃除がない日や来客がある日など、6年生は自主的にお掃除してくれています。「さすがに6年生ですね。」と皆、ほめています。

なわとびタイム

    
毎週、木曜日、2校時目の休み時間は体力づくりの時間です。12月14日(木)は各学年、体育館やピロティ、体育館へ向かう通路などに分かれて、なわとびの練習をしました。