2017年12月の記事一覧

2年生 カルタ取り大会

    
12月20日(水)昼休み、生活集会委員会主催のカルタ取り大会を行いました。2年生は読み札の最初の字(音)に耳を澄まして、先に札を取ろうと駆け回っていました。単純な遊びですが、大変盛り上がります。

4年生 冬休みお薦めの本

     
12月20日(水)4校時目、4年生は図書館業務支援で来校されている須田先生に冬休みに読むのに良い図書の紹介をしていただいていました。「いるかのジャンプに夢をのせて」「プロジェクトX」その図書や漫画はさまざまな職業に一生懸命打ち込んでいる人や協力することの意義、動物や自然とのふれあいなどが要点となっています。読書は心の栄養、長期の休みに是非たくさんの本を読んでほしいと思います。

4~6年生 鼓笛パート練習

     
全体での顔合わせの後、6年生からパート毎に楽器の引き継ぎや練習の仕方、楽器のしまい方などを教わりました。今年は校歌と新曲なので例年より時間がかかると思います。3月1日、鼓笛移杖式まで、音楽の時間や昼休みに練習して新鼓笛隊としてスタートします。

3~6年生 鼓笛練習①顔合わせ

   
12月19日(火)3~6年生は会議室に集まって、新鼓笛隊引き継ぎ練習の顔合わせを行いました。始めに音楽主任の先生より、活動のねらいや練習日程、練習するときの注意点などの説明がありました。次にパート毎に集まって、自己紹介のあと、練習の心構えなどを話し合いました。