常葉中学校日記

2017年12月の記事一覧

バスケ部見事優勝!三春駒カップ

 三春駒カップ2日目の今日、本校バスケットボール部が郡山二中との決勝戦に勝利し、見事優勝を勝ち取りました。また、君島君が優秀選手賞に選ばれ花を添えました。最後まで勝利を信じプレーした選手の皆さん、立派でした。ベンチも保護者の方々も一体となった応援が優勝を後押ししました。おめでとうございます。

県声楽アンサンブルコンテストA、Bチーム共に見事銀賞!受賞

 県声楽アンサンブルコンテストが福島市音楽堂で行われ、本校特設合唱部からA、Bの2チームが出場し、共に見事銀賞を受賞しました。透明感と色彩豊かな常中サウンドが会場を魅了しました。また、多くの保護者の方々や先輩に遠路応援に駆け付けていただき、心より感謝申し上げます。

 

授業参観、教育講演会、学年懇談会を行いました

 思春期保健講座を全学年で行い、参加していただきました。1年生は針生ヶ丘病院の大森洋亮先生をお招きして「思春期の心と行動の理解~思春期危機を乗り越える~」について、2年生は助産師の吉岡利恵先生をお招きして「異性との関わり」について、3年生は、助産師の松本美津子先生をお招きして「デートDVから考える相互理解」についての授業をしていただきました。
  PTA教育講演会では、株式会社福島ガイナックス代表取締役社長 浅尾芳宣 様をお迎えして、「アニメによる復興と地方発信の可能性」についてご講演をいただきました。福島ガイナックスの方々が震災で被災した地域復興のために、アニメを通した明るい話題づくりと福島・東北のイメージアップの道を拓いてくださっていることを学びました。