2017年12月の記事一覧

5年生 朝の陸上練習

    
12月4日(月)ひときわ寒さ厳しい中、5年生は陸上の練習です。スタートダッシュの前傾姿勢がきびきびとしています。特設練習は6年生が抜けて、月曜と木曜の朝のみ、5年生の自主練習となります。主体的に取り組む姿、頼もしいです。

1・2年生 朝の読み聞かせ 

   
1・2年生は午前8時10分から、朝の読み聞かせ「民話語り」でした。坪井さんは「りゅうぐうからの贈り物」渡辺さんは「ひよっとこ」「バカ息子」を語ってくださいました。お二人の語り口に寓話のおもしろさ、方言の温かさが胸一杯に感じられました。子ども達はどっと笑ったり、大きく頷いたりして、作品世界にひきこまれていました。
坪井さん、渡辺さん、素敵なお話、ありがとうございました。また、語り手の方を自家用車で送迎してくださっている増田さん、いつもありがとうございます。

5・6年生 夢・アート・アカデミー 日本画教室④

     
全員にアドバイスしていただいて、子ども達はとても励みになりました。6年代表酒井さんが御礼の言葉をお伝えして、午後3時前、日本画教室を閉じました。
遠路、東京の成城からお越しいただき、子ども達に慈愛あふれる指導をしてくださった福王寺先生、今日は子ども達の心にすばらしい記念日として刻まれると思います。心より感謝申し上げます。

5・6年生 夢・アート・アカデミー 日本画教室③

    
子ども達は、制作途中の作品を先生に見せてテーマや作品の意図などを説明しました。先生は一人一人に「色が濃いから薄いに少しずつ変わっているね。グラデーションといいます。」と優しく教えてくださっていました。また、気に入った絵はがき一枚に筆でサインをしたためてくださいました。子ども達は大感激で、とても嬉しそうでした。

5・6年生 夢・アート・アカデミー日本画教室①

     
11月30日(木)芸術院会員 日本画家 福王寺一彦先生を講師にお招きし、日本画教室を行いました。文化庁と芸術院の共催事業です。始めに、福王寺先生は自作の日本画の絵はがきを示しながら、「絵には間違った答えというのはありません。」「どの作品も価値あるものです。」と心構えを教えてくださいました。

参加賞 たくさん届く

  
12月1日(金)下水道ポスターと交通安全ポスターの参加賞が大量に届きました。子ども達が喜びます。わざわざ学校まで持参してくださった県下水道公社の方、田村地区交通安全協会の遠藤さん、ありがとうございました。