西向Diary

2017年11月の記事一覧

学習発表会練習

4年生と2年生の練習の様子をお伝えします。
4年生は童謡唱歌練習もあったので、教室での練習でした。
 
4年生は、劇を通して将来の夢について発表します。また、素敵な歌も披露します。
体育館での練習も着々と進んでいます。
続いて2年生の様子です。
 
かわいらしい演技に加え、体操、一輪車、楽器の演奏、歌など、多彩な発表内容となっています。
夢いっぱいの4年生、そして元気いっぱいの2年生の発表をお楽しみに。

童謡唱歌ステージ練習

4年生が童謡唱歌合同練習を行いました。
今日はステージ練習です。田村市文化センターのステージに立ち、入退場も含めた練習を行いました。

広い文化センターのホールで初めて歌った4年生、少し緊張しながらも張り切って歌いました。
4年生は、学習発表会の練習と平行して童謡唱歌の練習も行っています。応援よろしくお願いします。

学習発表会練習

学習発表会練習の様子です。
3年生です。劇の中で、ダンスや合奏などを発表します。
 
元気いっぱいの演技をお楽しみに。
続いて5年生です。皆さんがよく知っているあの昔話を英語で演じます。
 
英語だけでなく日本語のせりふもありますので、2つの言葉でお楽しみください。
最後に6年生。西向地区の歴史について学習したことを劇にしています。
 
笑いの要素もありますが、学習したことを真剣に発表します。
最高学年ならではの堂々とした演技を見ていただけると思います。
どの学年もがんばって準備を進めていますので、お子さんからお話を聞いてみてください。 

全校集会

全校集会で、地区作文コンクールとマラソン大会の表彰が行われました。
 
これを励みに、学習・運動を一層がんばってほしいと思います。

今週土曜日は学習発表会があります。朝と日中の気温差が大きい日が続きそうです。
早寝早起きの声かけや気温に応じて調整できる服装など、お子さんの体調管理のご協力をお願いします。

田村市ビートル駅伝

11月3日、田村市ビートル駅伝が開催されました。本校からは2チーム17名が参加しました。
天気にも恵まれ、子どもたちは日頃の運動の成果を発揮し、最後まで走り抜きました。
たくさんの小学生と一緒に走り、「楽しかった」という声がたくさん聞かれました。
中学生や大人の走りを見て、フォームが違うことに驚く子もいました。
保護者の皆様には、送迎や応援などご協力いただき、ありがとうございました。

学習発表会練習

昨日会場準備を行い、学習発表会に向けて体育館での練習が本格化しています。
まず、1年生の様子をご紹介します。

物語「くじらぐも」の音読劇です。「天までとどけ、1、2、3」

楽器の演奏やダンスも発表します。かわいらしい1年生の姿を楽しみにしてください。
3・4年生は笠踊りの練習をしています。

保存会の皆さんからのご指導も、今日が最後です。
 
みんなの動きがそろってきました。
最後はみんなで記念写真を撮影しました。

地域の伝統を学ぶ、良い機会となりました。保存会の皆様、ありがとうございました。
写真はありませんが、他の学年も大道具を運び入れて衣装を着た練習も進めています。
来週は、どの学年も照明も含めて本番同様の練習に入ります。
明日から3連休になります。朝夕は寒い日が続いていますので、お子さんの体調管理をよろしくお願いします。

全校合唱練習

今年度は、学習発表会で全校合唱を披露します。
今日は全体練習を行いました。
 

口を大きく開けて歌いました。子どもたちの元気な歌声が体育館に響きました。
学習発表会まであと10日。子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。
ご家庭でも、温かい励ましの言葉を、よろしくお願いします。

和楽器教室

高学年和楽器教室を行いました。本日が最終日でした。
休み時間にも練習しており、仕上がってきています。
今日は体育館での練習もしました。
 
学習発表会では、素敵な演奏が聴けると思います。お楽しみに。

低学年ダンス教室

低学年ダンス教室を行いました。本日が最終日でした。
 
難しい振り付けも、リズムに乗って楽しみながら覚えています。
 
休み時間にも練習しているので、日に日に上手になってきています。

最後はみんなで記念写真。
学習発表会では、楽しく踊る子どもたちの姿が見られると思います。お楽しみに。