こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

校内マラソン大会

 今日は、延期になっていて校内マラソン大会が開催されました。朝の気温は低かったのですが、スタート時は快晴、無風でマラソンの条件には最適となりました。子のもたちは、「自己ベストをめざす」や「上位をめざす」といった、それぞれの目標を立てて走ります。
 また、マラソンにはもう一つの目標があります。それは、「心を強くする」です。息が苦しくなったり、足が疲れることもある。そんな時、坂の上まではがんばろう。あの曲がり角まではがんばろう。とその都度目標を立て、前を向いて進む強い心をもってもらいたいと思います。
 寒い中、コースの安全確保をしていただきました保護者の皆様、応援にお越しくださいました皆様、誠にありがとうございました。

  
  
  

幼稚園 ダンス教室

 幼稚園にてダンス教室を開催しました。子どもたちは、リズムに合わせて踊ることが大好きです。今日は軽快な音楽に合わせて踊ります。みんな笑顔で楽しくダンスすることができました。
  

童謡・唱歌音楽祭合同練習

 本校3・4年生と船引南小学校4年生の合同練習も今日で2回目です。子どもたちの歌声も前回より合ってきました。さあ、今度はステージ練習です。本番をイメージしてがんばろう。
  

脱穀作業

 本日5・6年生は「脱穀作業」を行いました。はせ掛けしてある稲を運ぶ係、わらを束ねる係など作業を分担しながら大変効率的に行うことができました。
  

小小連携

 本校1・2年生と船引南小学校1・2年生との連携による生活科の授業を行いました。「うごくおもちゃづくり」です。みんな真剣に、材料を切ったり、穴をあけたり、つないだりして、作品を作ることができました。
  

幼稚園 お話し会

 今日は、幼稚園にて「お話し会」を行っていただきました。子どもたちは、絵本が大好きです。目で絵を楽しみ、耳で話に聞き入り、どんどん絵本の世界へ引き込まれます。
  

オープン授業研修会

 本校では、学力向上及び授業力向上をめざして、「オープン授業研修会」を実施しています。教員同士が互いの授業を見合うことによって、それぞれのよさを見いだし、それらを自分の授業等に生かすことができればよいと思います。参観する教員は、45分すべて参観するのではなく、各自のタイミングで参観することにしています。
 今日は、6年生の理科です。子どもたちも真剣に取り組んでいます。

  

新たな清掃班始動

 今日から新しい清掃班での掃除が開始しました。清掃中に流れる音楽や児童のアナウンスも一新されました。さあ、無言清掃を徹底しましょう。
  

学校財務ウィーク「子どもアンケート」

 教育の日(11月1日)にちなんで、子どもの育ちにかかわる人たちと学校財務を考える期間として、11月1日~11月7日を「学校財務ウィーク」としています。
先日、5・6年生児童を対象に「学校施設・設備についてのアンケート」を実施しました。大人の目線では気づかないところや勉強で使いたいものなど、たくさんの貴重な意見が出されました。
 学校内に掲示してありますので、来校された際にご覧ください。
  

童謡・唱歌音楽祭合同練習

 11月16日(木)に開催されます「田村市小学校童謡・唱歌音楽祭」に向けて、本日、船引南小学校の4年生と本校3・4年生が合同練習を行いました。両校の歌声を初めて合わせるということで、はじめは緊張からか、課題もみられましたが、練習を進めていく間にだんだんと上手になってきました。本番当日が楽しみです。