What's New

2017年10月の記事一覧

田村署 交通事故 多発警報発令

 新聞報道によりますと、田村警察署管内での交通死亡事故が相次いだため、交通死亡事故多発警報が発令されたとのことです。(10月22日まで)
 交通指導取り締まりや街頭活動を強化するとのことです。期間中にかかわらず、保護者の皆様におかれましても、安全運転をよろしくお願いします。

県PTA大会

 田村富士ロードレース大会と同日、福島県PTA研究大会がいわき市の「アリオス」で開かれました。本校からは、PTAの石井会長さん、湯田会計さんに参加していただきました。
 家庭教育や健全育成などについて分科会が持たれました。遠路、参加していただき、お世話になりました。

田村富士ロードレース大会

 今年で36回目の田村富士ロードレース大会が、10月15日(日)に開催されました。本校からは、野球部のみなさんを中心に参加しました。やや肌寒い曇り空でしたが、アップダウンのコースをしっかりと走りました。
 保護者のみなさまには、田村市陸上競技場までの送迎についてお世話になりました。ありがとうございました。

秋季遠足・野外炊飯

10月13日(金)、秋季遠足・野外炊飯を実施しました。
午前中は五色沼周辺のトレッキングを行いました。予定より少し早く到着したこともあり、11時30分にはバスに乗車し、野外炊飯を行う国立磐梯青少年交流の家に向かいました。
磐梯青少年交流の家では、係の方からの説明を受け、12時30分には野外炊飯を開始しました。15時10分に野外炊飯も終え、帰路につきました。ほぼ予定通りの日程で活動できました。
天候が心配されましたが、元気に五色沼周辺の散策を行い、協力しながら野外炊飯を行うことができました。来週からは鳴神祭に向けての準備も本格化していきます。
今日の経験もこれからの学級や学年での活動に生かしてほしいと思います。
       
    

   

後期役員任命式

11月12日(木)、後期役員の任命式・受賞報告を行いました。
新生徒会役員、学級役員、各委員会役員が紹介され、それぞれの代表が校長先生から任命証を受け取りました。一人一人がリーダーとしての自覚をもち、学級や学校のために力を発揮してほしいと思います。
後期がスタートし、部活動だけでなく生徒会の活動の中心も3年生から2年生に本格的に引き継がれました。後期の活動も充実したものになるよう全員で協力して頑張ってほしいと思います。 
 

前期終了


10月6日(金)、本日で102日間の前期が終了し、一人一人担任の先生より通知票を受け取りました。
今日までの前期の学習や諸活動を振り返り、その反省を10月10日(火)から始まる後期の活動に生かしてほしいと思います。

福島県駅伝競走大会 2日目


10月5日(木)、福島市のあづま総合運動公園で県中学校駅伝競走大会が行われました。
総合順位は28位でした。選手、応援の生徒ともに精一杯頑張りました。朝、放課後の練習と
これまで本当にご苦労様でした。
応援をしていただいた保護者の皆さまありがとうございました。
        

福島県中学校駅伝競走大会 1日目

10月4日(水)、福島市のあづま総合運動公園で県中学校駅伝競走大会が今日から開催されました。
初日の今日は、午前中にコースの確認を行い、午後から開会式に参加しました。明日の10時が競技スタートの予定になっています。
コンディションを整え、明日の大会に備えてほしいと思います。明日の大会での活躍を期待したいと思います。    
  

マンスフィールドへ出発

 10月1日(日)、船引公民館で出発式が行われ、関係者や保護者さんの見送りを受け、4名の生徒が、田村市中学生海外派遣研修として、アメリカマンスフィールドに向けて出発しました。
 本場の英語を体感し、ぜひ有意義な研修にしてきてほしいです。10月10日(火)に帰国の予定です。