常葉中学校日記

2017年10月の記事一覧

バスケ郡山六中に勝利しベスト16!明日ベスト10に挑みます

  新人戦で3位を勝ち取ったバスケットボール部が、昨日県中大会に出場し郡山六中に大接戦の上勝利しベスト16位を手に入れました。今日は、最大の強豪郡山三中との対戦となりました。敗戦したものの強豪相手に最少失点で切り抜け大きな自信を得ることができました。明日は、ベスト10入りをかけて試合に挑みます。勝てば、12月の大会の出場権を手に入れることができます。大きく成長したバスケ部、最後まで声を出し続けて頑張れ!

バレー部 見事3位!県南バレーボール大会 

 バレーボール部が県南バレーボール大会で見事3位!昨日の予選リーグをブロック1位で通過し、またベスト8も手に入れ、本日の決勝リーグに駒を進めました。また、県大会の切符も手に入れました。前回の県南秋季バレー大会での準優勝に引き続き、安定した力を見せつけました。県大会頑張ってください。

前期終業式 表彰を行いました

 本日、前期終業式を行いました。式辞の中で、校長先生より「カバンやシューズを毎日整理整頓していることをはじめとして、あたりまえのことがあたりまえにできている。」「生徒会を中心としたいいねの木や小さなこと見つけたの活動が実践できている。」などの前期のよい点についてお話がありました。
 その後、支部新人戦や全日本合唱コンクール東北支部大会などの表彰を行いました。
 

キャリア教育講演会を行いました

 株式会社デンソー福島の生駒 拓 様をお招きして、キャリア教育講演会を行いました。講演では、どうやって職業を選べばいいのか。職業を選択するために大切なことは、「情報を集める」「好奇心をもつ」「自分以外の人から話を聞く」「学校で基礎的な学習を学ぶ」ことだということを教えていただきました。また、講演の最後には、生徒が質問したアメリカやインドでの仕事や生活について楽しくわかりやすく教えていただきました。
  

常葉地区小学校交流授業を行いました

 常葉地区の小学校3校の6年生が来校し、授業や部活動を見学しました。この事業は、来年度入学する6年生の皆さんに早い時期に中学校の様子を知ってもらことを目的に始まったものです。英語や理科・社会の授業を見学した後に特設合唱部の演奏を聴いてもらいました。放課後は、体育館や校庭で行われている部活動の様子を見学しました。
     

田村市総合防災訓練に参加しました

 震度6の地震が発生した想定で行われた田村市総合防災訓練に参加しました。常葉中学校では、技術室から火災が発生した想定で全校生徒と教職員がテニスコートへ避難しました。校舎屋上に取り残された要救助者の救出訓練を見学しました。その後、常葉小学校へ移動し、各学年の代表生徒による倒壊建物から傷病者を救出する訓練や水バケツや水袋投てきによる初期消火訓練に参加しました。大規模災害や火災が発生した際の、実践的な訓練に参加することができました。