こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

後期始業式

 今日から後期が始まります。朝、小学校、幼稚園ともに始業式を行いました。小学校の代表3名は、「計算を頑張る」「キッズフェスタで大きな声でセリフを言う」「後輩へ伝統をしっかりとつないでゆく」などの目標をはっきりと発表することができました。校長からは、得意なことをどんどん増やしてほしいこと・苦手なことにも逃げずにあきらめずに取り組んでほしいことを話しました。後期も前期以上に頑張ってまいりましょう
  

前期終業式

 今日で平成29年度の前期が終業いたします。子どもたちの前期終了の作文発表の中に、文字をていねいに書いたこと、算数をがんばったこと、あいさつがはっきりとできるようになったことなど、それぞれ努力したことが表現されており、素晴らしい成長を遂げたことを感じました。
  
  

マラソンコース試走

 今日は5・6年生が校内マラソンコースの試走を行いました。はじめは一気に坂を下り、勢いよく走り出します。しかし、コースの後半には、芦沢小学校の名物ともなっている“激坂”が待ち構えています。さあ、ペース配分を考えてコースを攻略しましょう。
  

グラウンドゴルフ体験

 本日のクラブ活動では、地域のグラウンドゴルフの講師の方々をお招きして、グラウンドゴルフについて教えていただきました。校庭に特設のコースを設定し、スタートです。距離の長いコースや短いコースなど難易度はそれぞれです。スポーツを通して地域の方々と楽しく触れ合うことができました。ご指導ありがとうございました。
  

マラソンコース試走

 今月19日(木)に開催される「校内マラソン大会」に向け、各学年とも練習に熱が入ってきました。今日は、3・4年生全員によるコース試走です。はじめは下りが多く、楽に感じますが、最後の急な上りは、かなり息が切れます。さあ、自分に負けないように頑張りましょう。
  

リズムに合わせて

 本日はダンス講師が来校される日です。子ども達は曲に合わせてダンスをするのが大好きです。はじめに一つ一つの動きを丁寧に教えていただき、その後曲に合わせます。動きと曲がピッタリと合った時、とても楽しそうな表情を見せてくれます。
  

交通安全標語コンクール表彰式

 本日、田村ライオンズクラブ様、田村警察署長様にご来校いただき「交通安全標語コンクール表彰式」を実施しました。受賞者代表のあいさつから、交通安全に対する意識が高まっていることを感じます。これからも交通ルールを守り安全に生活してまいりましょう。