美山っ子日記

2017年10月の記事一覧

笑う みやまっ子フェスタにむけて2

10月4日のHPでみやまっ子フェスタについてお知らせしました。
フェスタのテーマをもとに,実行委員会では,フェスタのポスターづくり,キャラクターの考案などに取り組んできました。

テーマ「56人の笑顔と友情の輪!みんなで協力みやまっ子!!」 をもとに,次のようなキャラクターを考えました。

  【リングちゃん】         【キノッチ】 
どちらのキャラクターも”輪”をイメージして作成しました。

フェスタは,
 11月11日(土),8:40~12:00の日程で
 食堂や音楽室をメイン会場に,1・2年生教室ならびにオープンスペース
で行います。

学年ごとの発表,全校生による発表など日頃の学びをもとに発表しますので,多くの皆様に御来校いただきたいと思います。

笑う 田村富士ロードレース

10月15日,田村市陸上競技場で第36回田村富士ロードレースが開催されました。
本校からも,多くの児童が参加し,全力で走りきりました。
お父さんやお母さんと走る「親子の部」に参加した子もいました。





コースを力走するランナーの息遣いをたくさん感じることができました。
お疲れ様でした。

笑う 後期始業式

本日から平成29年度後期のスタートです。
後期は,104日間あります。

3日間の連休を楽しく過ごしてきた様子が,登校時に見ることができました。
生き生きと目を輝かせている子もいました。

8時30分からの始業式に,無言で開始を待つ姿が見られました。


後期の目標を発表する子どもたちです。


代表児童の目標は,
 ○漢字を覚える。跳び箱でとぶ高さを高くする。
 ○逆上がりを頑張る。母の手伝いをする。
 ○持久走で3位以内に入れるよう頑張る。本をたくさんよむ。
 ○先生や友だちの話をしっかり聞く。行事にしっかり取り組む。
 ○持久走を7分台で走る。委員会活動や学級の係活動をしっかり取り組む。
 ○自主学習で算数の復習に取り組む。持久走で7分台を,持久跳びで15分跳び続けることを目指したい。

笑う 「走れ走れ」タイム 後期第1回目

全校児童が,校内持久走記録会のコースで練習を始めました。
これまでトラックの内側で練習していた1年生も,記録会のコースではじめて走りました。




校内持久走記録会は,今月30日(月),10:10~11:10の日程で予定しています。
(荒天の場合は,11月1日に延期になります)

笑う 前期終業式

10月6日は,前期最後の日でした。
前期は4月6日にスタートし,10月6日まで102日間ありました。



子どもたちは,「めあて」としたことについて,うまくできた理由やあまりできなかった理由などを交えながら話してくれました。
中には,前期の振り返りとともに,後期のめあてにふれながら発表する子もいました。
発表した内容の一部を載せます。
 ○生活科で虫を捕まえることができた。
 ○きちんとあいさつができた。
 ○家の手伝いをほめられ,続けて洗い物をした。
 ○字をていねいに書くようにした。優秀ノートに選ばれた。これからも字をていねいに書く。
 ○自主学習を頑張った。ノートコンテストに向け,理科などの復習にも力を入れていきたい。
 ○運動会の応援団長として大きな声で応援した。陸上の記録会で力を出すことができた。



自分の目標を振り返ることができる子は,目指すべき新しい山が前に見えてくると思います。


笑う みやまっ子フェスタに向けて

実行委員会がスタートしました。
フェスタに向けてスローガンの募集を行い,着々と準備を進めています。
 今年度のスローガンは,
  「56人の笑顔と友情の輪!みんなで協力みやまっ子」
 にきまりました。

6年生の実行委員長さんと副委員長さんを中心に動き出しました。

笑う 青空の下 「走れ走れ」タイム

すがすがしい風に誘われて,「走れ走れ」タイムの時間に全校生で,校庭を走りました。
空を見上げると巻雲が広がっていました。




1年生も一生懸命走っています。
約5分間の「走れ走れ」タイムですが,校庭を10周以上走る子もいました。

1,2,5年生歯科保健教室


9月29日(金)に歯科衛生士の方をお招きして、歯科指導を行っていただきました。

<1,2年生合同 むし歯の予防>
 「がんばれ はぶらしハーマン」の絵本で、夜の歯みがきがとても大切なことがわかりました。


染め出しをして、赤いところが多くてびっくりしていた児童が多くいました。
上手な歯みがきをひとりひとり教えてもらいました。



教室の前には、教えてもらったことを掲示しています。

<5年生 歯肉炎の予防>
 歯肉炎は、小学校高学年くらいから増えてくる、歯ぐきの病気です。
みんなで自分の歯ぐきをチェックしました。歯科衛生士さんに「これは歯肉炎ですか?」などと質問していました。
染め出しをして、赤くなった歯の近くのところが歯肉炎になりやすいことがわかりました。


 糸ようじ(デンタルフロス)やワンタフトブラシ(先がとがっていてブラシ自体が細い歯ブラシ)の紹介もしてくださりました。
歯並びによって、みがくのが難しい人や、もっとすみずみまでみがきたい人はいつもの歯ブラシにプラスして、使用をおすすめします、ということでした。