~Lead the self ! Lead the team!~

2017年10月の記事一覧

校内マラソン大会 結果発表

 10/17(火)に行われた校内マラソン大会では児童の健闘が光りました。
 結果(各学年1位のみ)についてお知らせします。
  ※第1位 おめでとう※
   <1年>1km
      國分 大雅  4分36秒
   <2年>1km
      橋本 一輝  4分12秒
   <3年>1.5km
      大内 颯真  6分41秒
   <4年>1.5km
      丸山 未羽  6分51秒
   <5年>2km
      大内  元   8分49秒
   <6年>2km
      佐藤 靖将   9分02秒 
 ※ 参加児童全員完走です。体と心が更に強くなりました。

校内マラソン大会②

 天候が心配されましたが、無事予定通り、校内マラソン大会を終えることができました。
 開始前、要田地区運動場に行ってみると、昨日からの雨の影響で、水たまりがやや見られました。
 しかし、職員が簡単に整地作業を終わり、開会式の準備をしていたところ、PTA会長様はじめ、役員の方々、保護者や地域の方々が率先して校庭整地に一生懸命取り組んでいただきました。
 こちらからお声かけしなくても、すすんでやって下さる姿に感謝感謝でした。要田小はこのような献身的な保護者や地域の皆様のバックアップによって支えられていることをあらためて認識致しました。本当にありがとうございました。
 みんなの気持ちが一つになって雨雲がふきとんで、青空の下、元気いっぱいの校内マラソン大会になりました。
 皆様のご協力にあらためて御礼申し上げます。また、ご声援ありがとうございました。
   
まずは 開式の言葉            自分のめあての発表          折返し地点 1・2年生

   
おっとあぶない               3・4年生の部                3・4年生の部②

   
5・6年生の部               ゴールです。最後まで走る姿は美しい!  整理運動

 
教頭先生の講評です。          達成感や満足感でいっぱいです。5・6年生
※途中棄権者なし。参加児童全員完走です。それがすばらしい。
※成績につきましては次回をお楽しみに。

全校合唱の練習

 今日10/16(月)のお昼休みの後、全校集会がありました。その時間を使って、学習発表会に歌う、全校合唱の練習がありました。
 曲名は「この星にうまれて」です。これも全校生で話し合って決めました。
 今日の練習は、口を大きく開ける、強弱のアクセントをつけた歌い方などです。
 11/4の学習発表会を楽しみにしていてください。

   
口が大きく開いています。        みんなで歌い方の確認です。      さあ、心一つに歌いましょう。
※明日は校内マラソン大会です。延期の場合はEメールで連絡します。

エンジョイ! 英語教室

 今日10/13(金)は、昨日からの雨。気温も低く、気分もなんとなくしずみがちです。
 でも、各教室の英語教室をのぞいてみたら、みんなにこにこ、元気いっぱいです。
 どの学級も楽しく、英語に慣れ親しんでいるようでした。
 ALTの先生方、ありがとうございました。
   
1~2年生 英語教室大好きです。   3~4年生 ゲームで大盛り上がり  5年生 発音の練習 バッチリです。


6年生 体育ではありません。英語です。
※10/17(火)校内マラソン大会です。今日は雨天のため練習しませんでした。

体育専門アドバイザー

 今日10/12(木)は、体育専門アドバイザーの志賀先生に来ていただきました。
 いつも以上に体育の時間が楽しそうでした。志賀先生、ありがとうございました。
   
3校時は1・2年生 グループで相談中 4校時は5・6年生 ゲーム形式    5校時は3・4年生 鉄棒や昇り棒 
   

マラソン大会の練習

 10/17(火)に実施予定の校内マラソン大会に向けて、練習にねつが入ってきました。
 今日10/11(水)には、校内マラソン大会の会場になる要田運動場に行って、実際のコースの試走を行いました。
   
あいさつをしてから練習開始      折り返して がんばれ
 

後期始業式

 今日10/10(火)の1校時、後期の始業式が行われました。
 校長から104日間の後期、「めあてに向かってがんばること」、「あいさつは自分からできるようにすること」の2つの話がありました。
 その後、2年、4年、6年の代表児童による後期がんばることの発表がありました。
 そして声高らかに校歌を斉唱しました。
 全校生48名が全員で後期の始業式を迎えることができました。
   
「めあてをもってがんばろう」       後期のがんばること発表です。    校歌を大きな声で歌いました。

前期終業式

 本日10/5(金)の5校時に前期の終業式がありました。
 校長からは102日間一人一人がんばったこと、通知票「学びのあゆみ」から、後期の課題を見つけることなどを話しました。
 その後、1年、3年、5年生の代表児童からできるようになったこと、がんばったことなどの内容の作文発表がありました。堂々とした立派な発表で、聞いている児童から大きな賞賛の拍手がありました。
 校歌を斉唱し、一旦式は終わり、最後に表彰を行いました。
 充実した102日間でした。10/10(火)からは後期が始まります。それぞれ「めあてをもって努力する」、「あいさつをがんばる」ということを後期はがんばらせたいと考えています。よろしくお願いします。
 なお、プリント「学びのあゆみ」について~励ましが自信へ、そして意欲の向上へ~をお読みくださいますようお願いします。
   
代表児童の作文発表           大きな声で校歌斉唱            陸上大会表彰
 
書写コンクール最優秀賞や特選、準特選の児童

※学校便りを配付しました。
※10/18(水)の下校時刻は12:30に変更します。よろしくお願い致します。