関本小 活動日記

2017年10月の記事一覧

予告なし

 「自分の命は自分で守る」ために、災害発生時における避難の仕方や生命の安全を確保する態度を育成することを目的に、予告なしの避難訓練を実施しました。常葉分署職員の方に避難の様子を見ていただき、「お・は・し・も」をしっかり守って避難することができていたと講評をいただきました。その後、上学年は水消火器と通報訓練をしました。下学年は、常葉消防団の皆さんにご協力により、放水訓練を体験させていただきました。子どもたちは、「手が疲れた」「大変だった」と、消防にかかわる皆さんの苦労を肌で感じていました。ご協力ありがとうございました。
   

さつまいもを掘りました

 本日、さつまいもの収穫を行いました。畑は台風の影響による長雨で、多少ぬかるんでいる状態でしたが、子どもたちは、ユニークな形のサツマイモにびっくりしながら楽しそうに収穫していました。早速、収穫したサツマイモを放課後に茹でて、各クラスに配って試食しました。
  

マラソン大会実施

 昨日、台風の影響で延期したマラソン大会を実施しました。子どもたちは、9月中旬から毎朝校庭を走り、練習を積み重ねてきました。本番では、地域の方々や保護者の皆様の熱い声援に背中を押され、普段の練習よりも更に力が入っていたように感じました。低学年・中学年・高学年の順番に学校をスタートし、近くのコースを折り返してきます。どの子も自己ベストの記録を目指して、辛くても頑張って走りきることができました。走り終わった児童からは、「苦しかったけど、頑張った。」との感想が聞かれ、すがすがしい表情を見せていました。お忙しい中、温かいご声援をいただきありがとうございました。
     
   

台風一過!!

 昨日は,台風21号のため,小学校は休校になってしまいました。今日は,久しぶりに太陽が顔をだし,朝から元気に校庭を走る児童の姿が見られました。各学年とも全員元気に登校することができました。学校は児童の笑い声が一番です。明日は,マラソン大会が実施されます。応援をお願いします。
   
  

2年生の発表集会

 10月19日(木)に2年生の発表集会が行われました。国語で学習している「お手紙」を劇化し、登場人物のガマ君とカエル君の友情を見事に演じ、観る者に感動を与えてくれました.。観ていた子どもたちからも素敵な演技だったとの感想が聞かれました。